アラバキ2017、今年も楽しく終了! 

今年も、幼馴染みの友人が運転してくれるクルマで行きました。私も友人も、翌日のポール・マッカートニー東京ドームのチケットを持っていたため、日帰りツアーを敢行するしかなかったのです。

昨年の大事故渋滞、ギリギリ到着の記憶があったので、今年もやや早めに東京を出発。

おかげさまで余裕をもって到着。予定通りCHABO BANDも観客席で拝見することができました。最高にカッコ良かったな~。セットリストも良かった!

 

そろそろ楽屋に戻ってメイクなど、準備を開始、と思っても、結構各ステージから別ステージ、楽屋エリアまで、遠い道のりなんですね。

お客さんは毎年、こんな道のりを移動しながら集まってくれているのか!と、感謝感激しながら楽屋に戻りました。

 

そんなこんなでアタフタしていて、結局時間ギリギリになってしまい、せっかく珍しく同じ日に会場にいるはずのユウヒにも一度も会わず…

 

トモフ、フラカン、真心、民生さん、和義さんなとなど、ほとんどの知り合いには会えたのですが。

 

 

 

で、毎年恒例メイクタイム!だんだん清志郎さんが憑依してくるスピリチュアルな雰囲気が楽屋を漂います。

今年もメイク完了、衣装も新たにいざ本番!

 

メインステージもとっくに終わっている時間、寒いし夜遅いし、誰も来てくれないのではないか、という不安に毎年襲われるのですが、考えてみれば、ワタナベイビーなんかじゃなくてキヨシローですからね!そりや、みんな集まるわ。ありがたい事に、ステージに登場したら超満員の大歓声!毎年、お客さんが増えていますね~、ありがたい。

 

今年は清志郎さん初のソロ・アルバム『RAZOR SHARP』30周年なので、その中から代表曲『AROUND THE  CORNER』と、それからもう一曲、たぶんプロアマ問わず、だれもカバーに挑戦した事もないのではないかという激シブナンバー、『アイデア』という曲に挑みましたよ。スローで、やや重めの曲なので、フェスやイベント向きではないかも知れないのですが、まず他では聴けないであろう、貴重なカバー(?)という事で。

いや~、しかし、難しい曲でした。

清志郎さんのあの圧倒的なボーカルでなくては説得力が出ない、そんな曲に、果敢に挑戦しましたよ!チャレンジメニューでした!

 

『ルージュマジック』や『デイドリーム・ビリーバー』の大合唱も、今年は今までで一番でした!

 

最後の最後、時間計算ミスで、アンコールの『雨あがり』が2コーラス分しか合唱できず、申し訳なかったのですが、毎年楽しい時間をありがとうございます!

 

毎年恒例アラバキ名物ということなので、また来年も同じ場所で同じ時間に会いましょう!サンキューアラバキ!今年も最高だったぜ!

 

 

ワタナベイビーより

 

p.s.

次のステージは、GW明け5/9忌野清志郎ロックン・ロール・ショー 中野サンプラザです。この日やらなかった曲をやります!

『BPLP』販売もあり。