いや~、2/4日5日と、非常に濃い2日間でした。

まずは2月4日の京都SOLE CAFE。もう11回目のワンマンライブでした。

前回のSOLE CAFEライブが10回目で、一応節目だった事もあり、そろそろ何か新たな挑戦をしないとマンネリになるかも…と、突如思いついて、今回のライブは、お客さんのリクエストを募り、完全くじ引き制でのライブに挑みました。

曲順もメニューも予想がつかない、大変スリリングなライブ!

最高に面白かったんだけど、心身共にに凄まじく消耗したライブでもありました(笑)。自分で発案した事ですので、誰も責められませんけどね。

 

持ち歌と、カバー曲、それぞれ別の箱に分けて集計を取り、そこでくじ引いた曲をひたすらやる!という男気溢れるライブだったのですが、1曲目からいきなり箱を間違えて、カバー曲のリクエストを引いてしまう、という失態を犯してしまいました(笑)。

ワタナベイビーソロライブのオープニングが、いきなりトモフスキーの『チーム』という曲からスタート(笑)。

 

その後も、なかなか予想外のリクエストも結構あったりしつつ、なんだかんだで、ちゃんとライブが成立してしまう、という凄さ(笑)。

いや~、男ワタナベ、勝負しました。

 

たまたま、ライブ直前にオリジナルラブ田島さんとメールをやりとりしていて、「何かリクエスト送ってください」なんて言ったら、本当にまさにライブ中にリクエストメールをくれました!

ちなみに、田島さんのリクエストは『I SAW HER STANDING THERE』。おかげさまで異常に盛り上がりました!

ライブ後によくよくメールを見たら、田中星児さんの『ビューテフルサンデー』もリクエストしてくれてました。そっちでも盛り上がったかもな~。田島さんサンキュー!

 

『恋はハチャメチャ』『さぼる』などなど、予想外のリクエストもありましたが、我ながらなかなかいい曲だな~、なんて思ったり(笑)。

 

ジョン・Bの『所在ない』とコレクターズの『世界を止めて』が、ちゃんと出来なかったのが悔やまれるところ。先輩方、すみませんでした。

大江千里さんの『十人十色』なんてのも出たな~。もちろんサビしか出来ませんでしたが、『ヤングマン』はそこそこちゃんと出来ましたよ!

 

とにかく楽しくも壮絶なライブでした!あれだけ頑張ったら、当然『BPLP』完売かと思いきや、さすがに大阪で売り過ぎてしまって、完売ならず。

その代わり、枚数僅かですが、SOLE CAFEで買えるようになりましたよ!噂によると、通販もしてくれるみたいです。京都の人意外も入手可能かも知れません(未確認情報です)。

 

こんなライブやっちゃったら、次回SOLE CAFEライブはもっとハードな内容にしなくちゃね~。どうしましょう…

とにかく、リクエストしてくれて、盛り上げてくれて本当にありがとう!

 

翌日のフラカンとの対決に備え、名古屋に宿泊したかったのですが、気づいた時には名古屋のホテル全く空きなし。仕方なく、名古屋を通り越して、なぜか豊橋に泊まった夜でありました。

 

さて、翌日2/5は久しぶりの名古屋クアトロで、久しぶりのフラカンとのツーマン。実は意外にも、フラカンとホフディランのツーマンはたったの2度目!

しょっちゅう会ってるから、全然フレッシュさはなかったね~、お客さんもそんな感じで見慣れた感バリバリでしたね。

 

とにかくフラカンがMCで言いそうな、ホフとフラカンの馴れ初めや関係性に関する話は全部言ってやろう、というライブでした(笑)。

 

名古屋クアトロはステージ脇の楽屋が広くないので、わざわざ別フロアの別部屋にホフディラン用の楽屋を用意して頂いたのですが、結局ほとんどフラカン楽屋でお喋りしているうちに出番が来てしまいましたね~。

 

ライブも楽しかった!「フラカンファンを少しでもかっさらってやる!」という路線で楽しみました。お客さんもみんな笑顔で好意的でありがとう~!

ホフ曲以上に以上に『雨あがり~』が一番盛り上がった気もしないでもなかったけど、最高なお客さんでした。サンキュー!

 

自分たちの出番が終わっても、私はずっとステージ脇で、フラカンのライブをちゃんと見てましたよ!

武道館や、大きなフェスで見るフラカンももちろんいいけど、やっぱりクアトロくらいの会場で見るフラカンは最高ですね!

 

しかし、横から見てると圭介の動きは面白いね~(笑)。とくに間奏中の踊り。ミック・ジャガーほどムダに大きなアクションでもなく、適度な運動、って感じで、健康に良さそうに見えました。

一番羨ましかったのは竹安くん。何も喋りもせず、ちょっとギターソロを弾いただけで、キャーキャー言われてギャラ一緒でしょ(笑)?

常日頃から、自分の喋れてなさに悩む私としては、「竹安になる」というのが今後の理想です。

 

アンコールも楽しかったですね~。物販も売れまくったし、フラカンファンはみんないい人ばっかりだ!

きっと今後もホフを応援してくれるに違いない!という確信を得ました。

 

フラワーカンパニーズ・ファンの皆さん、今年の7月までの間だけでいいので、フラカンの代わりにホフディランに愛情を注いで下さい。

 

クアトロ盛り上げてくれて本当にありがとうございました。さらに7月2日まで盛り上げ続けてください。

 

あ~、楽しい土日だった!

 

 

ワタナベイビーより