土曜日のTOMOVSKYとサード・クラスのインストアライブに来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!

いや~、朝10時からセッティングと音作り、トモフ監修の元全体のバランスを修正したりしているうちに、サード・クラスリハもほんの少し、トモフカラオケチェックリハなんか2分くらいしかできぬまま、30分後にはイベントスタートという超バタバタ。

その間に地下3階に行かないとない喫煙所に寄ったり、『ビートルズ1』のセットと、チャボさんのDVDを買ったり、トイレに行ったり衣装を一応着替えたりと大忙し。
なんだかんだ準備が整った頃にはもうトモフ3曲目でした。
心の準備も何もないままサード・クラスと共に曲順も決まっていないステージに呼ばれて登場。

何が来るかと思っていたら、いきなり(意外にも)前日になんとか構成を覚えて、初めて演奏する『ほめてよ』。いや~、ビビりました。序盤2音CとGを間違えた気がする。

矢継ぎ早に『我に返る~』。実はこれもステージでは2度目くらい。大阪フェス以来3年ぶりくらいかな。なんとか頑張りました。

『スポンジマン』は何度もやった事があったので、まあまあ余裕。
しかし、すかさず『歌う49才』になだれ込む毎度のパターンにも一瞬あわてながら、なんとか対応。
かなり久しぶりのトモフベースでしたが、なんとか出来ていた方じゃないかな。
でも、もっと完璧にやれるはず!またやりたい!と、すぐに毎回思ってしまいます。はるさんの忙しいタイミング(ベースチャンス)がまたあったらいいな。

しかし、朝っぱらからのトモフのあのテンション、ステージングはさすがでした!

ふぃ~…と楽屋に戻り、扇風機で汗を乾かし(タオル忘れて…)ダラダラしているうちに、サードクラスのサウンドチェックらしき音が。私も慌てて一応音鳴らし。

そして、ちゃんとしたSEと共に改めて正式に登場。ついさっきまで全員トモフに出ていて、その後ダラダラとサウンドチェックをやってたのに、改めて盛大な拍手で迎えて頂き、照れくさいやらありかたいやら。

トモフの直後だけに、淡々と曲をやって、早く終わったような印象でしたが、ちゃんと30分やってたのかな?何しろ久々過ぎて必死だったので…(笑)。

私がサード・クラスのベースでライブに参加するのは、たぶん1年以上ぶり。いろいろ重なって全然サポート出来ていませんでした。

結構なブランクだったのですが、本人たちが思っていた以上に息はピッタリでした。

『白い太陽』『ズンガズンガ』『水色ハウス』『暮らし』『魔法のグ~』という、全曲ニュー・アルバムからの構成も良かったんじゃないかな。

来てくれた人は、つまりアルバムを買ってくれた人達という事なんですかね?だとしたら、大変ありがたいです!
今後ともサード・クラスをよろしくお願いします。

翌日には、竹中直人さん主演の『ブロッケンの妖怪』を見て来ました。

「舞台の稽古があって古井戸の東京公演を見に行けなかった~(泣)」というメールがあったのですが、この舞台の稽古のためだったら納得!という素晴らしい舞台でした。

いろいろ刺激的な週末を過ごし、いよいよ今週末からはホフディランの二人ツアー『ホ二人旅2015』本番スタートです。
まず第一弾として今週末~連休にかけて、21日の新潟公演と、23日の静岡公演が始まります。

新潟は、「初日が肝心!」という事で、最重要ライブですが、23日の静岡も、私の妻側の家族、親戚や知り合いが大挙来場という事で、やはり最重要ライブとなります。
新潟と静岡の皆さん及び近郊の皆さん、初日の勢いづけ、そして私に親戚の前で恥をかかせぬよう(笑)、ご来場そして盛り上がりよろしくお願い致します!

絶対にいいツアーにするぞ!


ワタナベイビーより