ホフディラン『秋のドラムまつり』に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

今年もすごかった!
ピエール君もキュウちゃんもスケジュール無理という事で、今年は諦めようかという話も出たのですが、やっぱり今年もやって良かった!

全23曲リハーサルのダメージが残るまま、いきなりドラムレスのホフディラン2人コーナーから始まった今年の『ホ二人+ドラムまつり』。

ステージが始まったらいきなりテンション回復!楽しくなっちゃって、いきなりどうでもいい話をダラダラ喋っちゃったかな…。


さあ!最初のゲストはスクービーからMOBY!スケジュールがタイトだったようで、演奏は2曲。曲数的にはやや寂しかったけど、その分なぜかクイズを3題も出題!
「ホフ武道館の悪夢再び」の○×クイズは盛り上がったのかどうかもわかりませんでしたが、見てるこっちはけっこう面白いのでした。



さて!2番目に登場はスネオくん。やっぱり訳がわからぬまま3曲終わってしまいました。
私の予想通り、今回は激ヤセで登場。『ドラムまつり特設ページ』での『文通コーナー』にも書きましたが、彼は、会うたびに太ってたり痩せてたりと、体型が違うのです。次回会う時はまた太っててもらわなくちゃね。 物凄く真剣に演奏してくれて感謝!



さあ!次はビックリ人間(笑)AFRAくん!彼の音楽スタイルを知っている人ですら見る度にビックリさせる!初めて見た人なんて本当に驚くんだろうな~。
スペ中組とはガラッと空気を変えて、こちらも大盛り上がりだったな~!
AFRAくんコーナーからお客さんの身体も自然に動き出し、『ドラムまつり』っぽい雰囲気!いいぞ~。




さて!4番手はGREAT3から白根賢一さん! 普段着で出ようかスーツでキメて出ようかを相談されたので、「もちろんバリバリのキザキャラでお願いします!」と約束を取り付けたのですが、想定以上のキザっぷりに大満足!
ドラミングはさすがプロ!って、誉め言葉になってるのかな(笑)。
初めてライブで歌えて嬉しかったからというだけでなく、『恋は渋谷系』のプレイには痺れました! キザでカッコ良かったぜ!



そして!約20年ぶりにホフディランのステージに帰ってきてくれました元メンバーYO-KING!
やっぱりあの人はスゴい(笑)!私も20年プロでやってきましたが、泣くほど笑っちゃって演奏出来なくなったのは初めての経験でした!
あの、どんどん遅くなっていって、しまいには止まってしまいそうな『スマイル』、私は一生忘れないでしょう。笑い泣き過ぎて2度も演奏中断してしまった…。

レコーディングに参加して貰って以来のライブでは初の『僕の好きな人』(ハープ)も良かったな~。
偉大なる名曲『どか~ん』のドラミングが意外にもちゃんとしてた!
せっかくの20年ぶりのホフ帰還なので、ボーカルを1曲お願いしたところ、なぜかモリクン(ポテトチップス)の『プレゼント』というカバー曲!
ドラムを叩きながら歌う約束のはずが、「大好きな歌だからちゃんと歌いたい」などと言い出し、急遽ユウヒがドラムに(笑)。
今回も予告なし、ギターソロからのモリクン登場では、久しぶりにモリクンに対して「キャー」の歓声が聞けました。良かった良かった。



そして、いよいよ登場!最後を飾ってくれたのは2年連続出場!日本一ドラムを愛する男、TOMOVSKY!
もうヤンチャとかそんなレベルでなく、相手をする事すら出来ない…(笑)。我々もただ見てるしかないトモフ劇場…。私に至っては、トモさんの面倒を見るのは、ここ数年ユウヒに丸投げです(笑)。
しかし、ドラミングは年々安定している!時々はるさんのバック(2人ピーズ)をやる以外はこの『ドラムまつり』でしか叩いてないそうですが、今年もキャッチしやすいドラムっぷりでした。本人に言うと、「安定しちゃってるのか~、ダメだ…」などと落ち込む始末。手に負えませんが(笑)確実にイベントを盛り上げてくれるので、また誘ってしまうでしょう!トモさん、毎度サンキュー!近々恩返しに行きます。



アンコール最後の『ホフディランのテーマ』は、あのグチャグチャの中、毎年よくまとまるな~、どころか、毎年よくあんなに感動的になるな~!という、文字通り『ドラムまつり』のハイライト!
手前味噌ですが、今年も最高でしたね~。



あれで毎年メチャクチャに喉を潰すのですが、やっぱりあのくらい本気で煽ってぶつかって行かないと、本気で戦ってくれているドラマー(その他)たちにも失礼ですからね!

いや~、今年も良かった!
出演してくれた皆さん、会場に来てくれた皆さん、本当にサンキュー!

そして私は、翌日6時出発で、3連チャン(ドラムまつり入れて4連チャン)のツアーに旅立ったのでした。

『ドラムまつり』来年もきっとやるぞ~!


ワタナベイビーより