徳島&高松ソロワンマンツアー、大盛況で終了しました!

去年まで訪れた事すらなかった徳島で、しかもソロで、しかもワンマンでのソールドアウト!いや~、嬉しい限りです。
主催の藤本さん(本業は不動産屋さん)の頑張りたるや、相当な努力と愛情なくしてはあり得ないソールドアウトだったと思っています。藤本さんに盛大な拍手を~!

ライブ内容は、けっこうなチャレンジメニューで挑みました。
ホフディランの20周年ニュー・アルバムに向けてレコーディング途中の『おやすみの時間』や『sweet five Diamond』を特別に披露したり、ソロの『久々映画デート』を、ほぼ初めて果敢にチャレンジしてみたりしました!あまりうまく歌えたとは思えませんでしたが、前向きな、攻めの姿勢が伝わっていてくれたら幸いです。

お客さんも、登場から最後まで、やかましいくらいに盛り上がってくれて、噂に聞いていた「徳島はお客さんがはいらない」も「徳島は盛り上がらない」も、ウソだった事が判明致しました(笑)。

会場14g(ワン・フォー・ジーと読むカフェ)のムードも最高で、店員さんは全員可愛らしいし、珈琲は美味しいし、楽屋は豪華だし、何から何まで最高な街でしたよ!

来週、トモフが徳島に行くそうなので、今回のワタナベイビー同様、ホフディラン20周年共々盛り上げてください!サンキュー徳島!


そして、翌日は高松。いつもホフでやってるエレメントの向かいの206(ツマムと読む)というカフェで、2階の広いスペースを利用してのライブでした。

リハ終了時点で、「ソールドアウトまで残りあと数枚…惜しいね~‥」なんて言ってたら、開場ちょっと過ぎくらいから、当日券のお客さんが続々と来てくれて、最終的には、楽屋の椅子まで全部持って行かれてしまい、私は出番までの時間を立ちで過ごしてましたよ(笑)。

この日のメニューは、前日の徳島とは全然違って、いきなり『育児研究中』からのスタート。
実は、主催者のエレメント藤澤さん(彼の頑張りと愛情にも拍手を!)から、高松で歌って欲しい曲のリクエストがメールで届いたのですが、普通1曲か、せいぜい2~3曲ってパターンが多い中、好きな曲が多すぎて、なんと30曲近い「やって欲しい曲リスト」が届いたのでした!
ほぼセットリストだ(笑)!

いや、実際のメールは「この中から1~2曲だけでも聴けたら幸せです」という謙虚な内容のメールだったんですけどね。
私は、「これは面白い!メールに書かれている順番に忠実にやってみよう!」と思い、藤澤さんリクエスト通りの曲順セットリストで行きました(笑)。

超満員+αの客席、しかも、会場の関係で客席が明かるいまま(お客さんが照れやすい=盛り上がりにくい)の環境の中、あれだけ盛大に盛り上がって頂けたのは、高松のお客さんの実力、底力だと思います。
おかげで、実はピンチだった喉も、どんどん調子が上がって、気分のいい、歌いやすいライブとなりました!
ありがとう高松!


そして、翌朝は、藤澤さん恒例の『うどんツアー』!
3年前のホフディランツアーの時は、朝8時集合、うどん屋5軒巡りという強行スケジュールでしたが、今年は、朝に強くない私を考慮してくれたのか、朝10時集合、うどん屋3軒ラーメン屋1軒というコースでした。いや、私にとっては驚きの朝食コースでしたが(笑)、藤澤さんとしては、だいぶお手柔らかだった模様です(笑)。 堪能した~。最後に行ったラーメン屋さんでは、しっかり『サニーデイサービス田中貴』のサインがありました。私のサインは田中くんの隣に飾って頂きたいと思います。

12月23日には、『ホ二人旅2015』で、また高松に帰って来ます。すでにチケットも売れ始めているそうです。

という事は、今年のクリスマスイブの朝は、うどん5杯、ラーメン2杯くらいのド派手な朝食ツアーが待っていそうで、期待以上に不安が…(笑)。

いや~、たった2日間の四国ツアー、いや、徳島・高松の二国ツアー、ライブも食事も、ホフディランのダウンロード&ツアープロモーションも充実してました!

サンキュー高松!また年末に2人で行くよ~!徳島もまた来年あたりにきっと行くぞ~!


ワタナベイビーより