昨日のホフディラン、今日の京都と両方盛り上がって良かった!
しかも京都は久しぶりのSOLD OUT!めでたし、ありがたし。

昨日は、お客さんの入りもノリも両方良かった!
新曲もあったので、幾分ナーバスになっていたつもりだったのですが、始まってみたら、ずいぶんリラックスしたステージになってしまいました。お客様との時間を楽しんでいる証拠という事で。

ホフディランとベスト3の5人きりという初期スタイルのワンマンというのは、大阪では本当に久しぶり。もしかしたら、休止前のBIG CAT以来かも知れないですね。だとしたら12年ぶりとかかな?ヒャ~!

もう一緒にやって19年なので、ありがたみも何も感じない日々でしたが、改めていいバンドだと思いました。ギュッと締まったいいライブだったと思いますよ。
夜は久しぶりに5人勢ぞろい打ち上げでした。翌日のライブがあるので私が一番先に失礼してしまいましたが…。


で、本日は京都SOLEで昼ライブ!
東京~大阪の移動があんなに楽だったのに、大阪~京都はハードだったな~。
大手荷物を持っての地下鉄乗り換えの嵐!しかも、それぞれの路線がいちいち遠い…。
バスも不安でしたが、完璧な乗り換え手順をプリントアウトしてもらっていたので、バッチリ時間通りに会場に到着(サンキュー諏訪さん)。
到着と同時にソールドアウトの知らせ!上々の滑り出し。


ライブ本番も、いつも通り1曲目から物凄い盛り上がり!SOLE CAFE名物のあの大騒ぎ!

10曲くらい絶好調にぶっ飛ばしてたら、突然のギタートラブル(謎)に見舞われ、急遽ラインでなく、ギターをマイクで拾うスタイルに。
実はこのオーソドックスなフォーク・スタイル、私は19年間ほとんど経験がないのです…。

初めての感覚を掴みながらのライブとなってしまい、実はかなり苦労しました。
客席が盛り上がり続けていてくれたので、ほとんどライブへの影響が出なくて良かったのですが、最後の数曲までは、サウンドから声の出し方から探り探りの初心者風ライブだったのでした。

カバーも随分やったし、15年ぶりくらいの曲もあったし、昨日のライブとの被りも『スマイル』1曲に留めたし、頑張りました!

遠くから来てくれていた人もいて、あちこちの顔見知りファンの人に気づいてはビックリしながらの京都ライブでした。

バレンタインのプレゼントも随分沢山頂いちゃって、大きなエコバッグ満タンのチョコの山!いい歳こいて嬉し恥ずかしでした。
帰りの移動では、ちょっとモテモテ野郎風かな?なんて自意識過剰気味にコソコソ持ち歩いておりました。

いや~、さすがに疲れたけど、充実の2日間でした。

楽し過ぎた!次は東京ホフワンマン!
来なきゃ損だと思います。


ワタナベイビーより