『ホフディラン春のベース祭り』感想文続きです。

今回敢えてセミ・ファイナルでの登場は毎度お馴染み、グレート前川!
ベース祭りの親分として毎年お世話になってます。今年は特に忙しそうだったのに、無理してスケジュール作ってくれてサンキュー!
もうすっかりサビの大声量コーラスでお馴染みとなってしまった『フリースタイラー』から。いきなりぶっ飛ばしてくれるあのパワーは毎度凄い!横を見れば顔も凄い!
指弾き、ピック弾き、いろいろありますがグレートは顔弾き!顔で自分のサウンドを表現します。 続いては、『スマイル』。今回グレートは敢えて分数コードで演奏。(CGAmEmを、敢えてCBAG)これが良かったな~。まるで売れてるポップスみたいな『スマイル』でしたね~。
若いころは突っ張って敢えて避けていたこの分数ベース。今になるといいですな~。北田くんに相談してみようかな。

さあ!そして出ました『真冬の盆踊り』~!
ヨサホイです。お客さんも物珍しく楽しそうにヨサホイしてる人もいれば、もうすっかり手慣れたヨサホイまでいろいろ。全員ステキでしたよ。ステージからの眺めは最高でした。
途中で出番まだなのにハルさん出てきちゃうし、しかもジョンBさんと手を繋いでるし、逆を向けばダブルアッコも踊ってるし(笑)。
ユウヒはと言えば、演奏しながら、ウエノくんに「出てこい」と出演交渉してるし(笑)。
で、ブラック田さんのヨサホイ!やっぱり持って行きますな~。なんでも、「みんなが凄いから、自分も張り切ってお立ち台からヨサホイを言ってみたら、第一声で自分の声に引いた…」そうです(笑)。いや~、最高だったけどな~。


そして!今回のオオトリは我らがベース・ヒーロー、大木温之~ハルさんです!
自分の出番前にヨサホイなんてやってるから、登場するなり忘れ物。真城さんをローディーだと思ったのか、ギタースタンドだと思ったのか、まるで柵に引っ掛けるようにベースを預けて楽屋に帰って行きました。真城さんも芸能生活20年にして、初めてステージでベースを持ったと言ってました。
ハルさん戻って来て1曲目は『怒りの弱者』。この交互デュエットは途中から入れ替わりが激しくて、ただでさえ難しいのにベース弾きながらというのは凄い! メチャメチャ風だけど、ちゃんとハルさんカラーになっていてさすが!

続いて、メチャクチャな人と敢えてマトモ曲(失礼)という事で『欲望』。これがカッコ良かった!ヨタヨタしながら弾いてるんだけど、プレイ内容はピーズそのもの。『日が暮れても~』みたいな感じで。ホフディランの中にピーズがいた!

そして、MCメチャクチャのため、本編ラスト感を全く出せないまま始まったラスト曲『遠距離恋愛は続く』。これはさすがにピーズには全くない曲調!トモフではあるのかな?でも何だか新しいハルさんを見た、聴いた気がしました。ジョン・Bに始まりハルさんで終わる…どっと疲れるイベントでした(笑)。


楽屋に帰って時計を見たら10時!お客さん立ちっぱなし申し訳なかったです…でも楽しかったよね!

アンコールはハルさんに歌ってもらいましょう!『バカになったのに』。
アコギとキーボードの入ったホフディラン的『バカ~』はいかがだったでしょうか?けっこう珍しい物をお見せしたかも知れませんよ!

そしてお次は、グレート&GoGoアッコのツイン・ベース!長年やってますが、ベース2本は初めてでした。

『スーパードライ』~『ホフディランのテーマ』をツインで締めてもらったのですが、よく出来るよな~。けっこう緻密にフレーズ分けされてました!

ひゃ~、長い長い3時間のイベントと長い長いブログ感想文が終わりました。
昨日~今日はさすがに疲れた~。


あ!明後日ノリヲさんと知久さんという大恩人お2人と『三者会談』というライブがあります。
新宿レッドクロス!
あまりにお世話になっていた先輩との共演で、絶対に外せないライブなのに、ベース祭りで声ガラガラだ…。

濃いライブが続くな~!明後日4月17日、新宿レッドクロス、最高の顔ぶれなので、ぜひぜひ応援に来てください!


ベース祭りに来てくれたホスト&ホステスの皆さん、本当にありがとう!また来年!


ワタナベイビーより