『ホフディラン春のベース祭り』今年も盛り上がりました~!

来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!

なんでも噂によると、平日で、しかも週頭で、しかも年度頭という、なかなか来るのが大変な日だったみたいで…。
そんな大変な日によくあんなに集まってくた!心より感謝申し上げます。皆さんは偉い!

ゲスト・ベーシストへのもてなしの姿勢も最初から最後まで完璧でしたよ(ワタナベイビー以外は…あ、ゲストじゃないか)。

長い長いリハーサル(全曲)を終えてすでにヘトヘトの中イベントスタート!
最初のベーシストは例年通り私ワタナベイビー。

いや~、おかしいな~。スタジオリハでも家でも当日リハでももうちょっとうまくいったのにな~…という『Hello』と『サガラミドリさん』。
3曲目『育児研究中』はベースはまあまあ。しかし、逆に歌が甘かったかな~…。早くも来年のリベンジに燃えております。

さあ、そして4曲目のイントロでヌ~っと出てきていきなり持って行きまくりのジョン・B!
お客さんナイスな大歓声。
まさかのベース弾かず歌と花束攻撃の『所在ない』。
そして、随所で出た、謎のフリー過ぎるベースソロというのか何というのか…。
ソロを弾いてたのかMCのBGMだったのか、メンバーの誰もわからないまま、ジョン・Bセレクトのベース1曲目はまさかの『I am a pig』(笑)。ホフディランのライブで初めてやりました。
そして今年はゲストの曲もやるぜ!という事で、あの国民的大ヒット曲『ガッツだぜ!』。すごいお得感!…でもボーカルが違ったからそうでもなかったかな?


さあ、そして2番手は毎年参加のチャットモンチーアッコちゃん。
我々のしつこいマナマナ攻撃からもやっと解放されて、今年は新曲(笑)。
まずは『My thing』。どんなタイプの曲にも合うベースだな~、ホント。
『キミのカオ』も、毎年本人リクエストに挙げてもらっていたらしいのに、こちらがしつこく『マナマナ』ばかり押しつけていてすみませんでした。音色そのものがいいね~。
そして、ドラム祭りでも小藪さんと共に挑戦した、これまた大ヒット曲『シャングリラ』!
キーをガツンと移動しての(4音=8フレット分くらい)、もはやベーシストにとっては別の曲をプレイしているような世界だったにも関わらず、何事もなかったかのような見事な演奏!つくづくドラマーにしておくにはもったいないな~。


そして、今年もまた登場からしてガラッと空気ごと変えてくれたのがウエノくん!
いや~、カッコいいね~。カッコ良かったんだけど、出てきていきなり忘れ物…。で、もちろんウエノくんと言えば『サッポロちゃん』。演奏しながらふと横をみると、メチャクチャ真剣にサッポロちゃんを弾いてくれてました(笑)。
『キミに会いに行こう』『極楽はどこだ』は、ウエノくんのキャラに合わせ過ぎたかな~(反省)。得意分野らしく、ブリンブリンでした。この辺りから私の耳もだいぶやられてました(笑)。立ち位置的に、真城さんはもっと食らってたんだろうな~。
ウエノくん自ら「なんでオレに自分の曲をやらせないんだ!」と言ってくれたので、来年はぜひミッシェルをね!


さあ、4番手は初共演GoGo7188のノマアキコさん。この日2人目のアッコ登場!
確かに10年くらい前にゲンショウさんが大評価していたのを聞いたことがあるかも。
ゲンショウ大絶賛のとおり、元気な弾けるプレイで魅力いっぱいに『信号』。そしてお立ち台フル活用だった『Happy』もメチャメチャ軽快に動きながらの軽快なフレージング!お互い「昔どこかで会ったよね~」と言いつつ思い出せないモヤモヤは打ち上げで某テレビ番組だと判明。スッキリ出来て良かった…。


長くなったので次回に続きます。

ワタナベイビーより


p.s
昨日の写真1枚しかなかったので、自宅ベース練習写真でお茶を濁します。