遅ればせながら、ローリングストーンズ!
もちろん行って来ましたよ~。2日の予定でしたが、結局3日目も行ってしまいました。

最初の2日間は、せり出しステージ真ん前の3列目と最前列(!)という最高の座席。サンキューゴウタ!

3日目は敢えて2階スタンドからドーム全体を見渡せる席でした。遠近両方楽しんだ最高の3日間。いまだに余韻は全く冷めておらず。なので、私にとっては全然古い話題ではないのです。


初来日から通算何度見に行ったかわからないローリングストーンズですが、今回が一番格好良かったかな~。
ライブ全体は以前に比べて短かったので、初日終了時は特にあっという間過ぎて「あれっ?」と思いましたが、60ちょいの頃より70になった方が断然カッコ良かった!

初日(2/26)は隣の席が堂島くんやノーナのみんなで、私は例によってモリクンと行ってました(笑)。

実はこの日、キースが全然ノってなくて、表情も動きも全く元気がなく、演奏もハッキリ言ってドヘタレベルで、本気で心配になってしまうくらいでした。

ライブはもちろん成立していたどころか、ミックが凄過ぎたり、ロニー、チャーリーもバッチリで、他よりも数段ハイレベルに楽しいコンサートだったのですが、キースが心配で少しモヤモヤしてしまいました。不調といより、もしかしたら老いてしまったのか…なんて思っちゃったり。


2日目(3/4)。 東京ドームにて座席に着く時、男性から「やあ久しぶり~」と声をかけられました。明らかに知り合いだと思われるのですが、メガネをかけてシュッとしたその若い男性の顔が思い出せなくてモヤモヤしたままライブスタート(笑)。

この日はキースもノリノリというか、いつも通りのキースで、やはり初日は不調だったのかな~、というくらい最高のライブでした!
で、ライブ終了直後、さっきの男性がサッと帰る時にまたチラっと挨拶してくれたのですが、実は私が3時間近くも「あの人誰だっけ…」と頭を悩ませていた男性は、なんと甲本ヒロトさんだったのです!
ヒロトさんがわからないなんて~!

ヒロトさん、あの時は本当に申し訳ありませんでした!一瞬だったのと、メガネをかけて雰囲気が全然違っていたもので、本当に気づきませんでした…。

私のヒロトさんに関するミス以外は最高のライブでした!
ちなみに私の隣の席はヒックスビルの中森さん、真城さんでした。


そして最終日(3/6)は、うちのギターのホリウチジュンヤと一緒に2階スタンドからの観戦。座席で開演を待っていると、隣に座った人がたまたまホ二人旅神戸グッゲンハイム邸ライブに来てくれていたというお客さん!
凄い偶然!5万人の中でたまたまヒロトさんに会うっていうのも凄かったのですが、まさかあの神戸ライブの100人くらいのお客さんと隣り合わせになるとは。

アリーナど真ん中からのサウンドの落差はありましたが、引きで全体(特にお客さん)の様子が見えて最高でした。演奏もこの日が一番バッチリだったかも。

3日ともセットリストがそれぞれ細かく違っていて、特にオープニング曲は毎回違ってました。

初日は、一昨年暮れの復活ショートツアー同様『Get off of my cloud』お~!

2日目はハイドパークパターンで
『Start Me up』わ~!

3日目はグラストンベリーパターン
『Jumpin jack flash』ギャ~!

ベストは2日目か3日目だったと思うのですが、初日みたいなライブも見られて本当に良かったと思います。「ライブ!」っていう感じが一番強かったライブで、キースの、あの好不調の波の激しさに親近感を覚えたり(笑)

個人的には、最終日の『ミッドナイト・ランブラー』が良かった!ゾクゾクする演奏メリハリだったと思います。カッコいい~

最終日ライブ終了後は、記念にホリウチジュンヤと一緒にグッズ売り場で寒空の中一時間以上も並んでみたりもしてしまいました。息子の土産にベロマーク入り のロンパースを買おうと思ったら、まさかの売り切れ…。タオルだけ買ってきました。

いや~、満喫した! 満喫したけど、まだまだ余韻ありまくりで終わっていないローリングストーンズ来日であります。

ちなみに、浅田真央選手のソチオリンピックも余韻ありまくりで、私の中ではまだ終わってません。
まだまだ来日中ローリングストーンズ!

まだまだ開催中ソチオリンピック!

今年も開催『春のベース祭り』!



ワタナベイビーより