ワタナベイビーオフィシャルブログ「Net It Be」Powered by Ameba-CA3H1512.jpg

宍戸留美さんとのルンルンベイビーツアー沖縄編バッチリ終了!

いや~、良かったな~…。さすがに沖縄は初めてだったし、(前にも書きましたが沖縄からのファンレターだけは記憶にない)ホフディランすら知られているかどうかもわからないし、とにかく不安でした。

ところが!フタを開けてみればファンは沢山居てくれたし、2日間ともけっこうお客さんも入ってくれてたし、とにかく盛り上がったし、何から何まで最高のツアーとなりました。
初日は沖縄入りしてすぐにルミさんと2人リハーサル。飯も酒もお預けで、真面目に取り組みましたよ。

2日目は朝9時から沖縄観光!「ビオスの丘」で水牛に乗ったり、宜野湾ビーチに行ったり。

そしてライブ初日はライブハウスOUTPUT。
地元のミュージシャンも2組出たのですが、この日はどちらかというと真面目な雰囲気というか、正統派な日。
トップのちえみジョーンズさんは爽やか系ポップスって感じ。

2組目の神谷千尋さんはなんと民謡歌手!
このつぎに出るのかよ~…、というプレッシャーが凄かった。お客さんも真剣に聴き入ってる感じで、どうなることやら、という雰囲気のまま私の出番に。

で、いつも通りのステージをやったら、むしろいつも以上くらいの盛り上がりでした!
あれ?僕、沖縄初ライブですけどいいんですか?ってくらいの受け入れられっぷりで大盛り上がり、大合唱のライブとなってしまいました。
その後、ルミさんのライブ後半で3曲演奏。なんとこのツアーのために新曲を1曲作って行ったのです!タイトルは『ルンルンBaby』!かなりいい曲になったのですが、ライブでもちゃんと伝わったかな…。出演者全員で『スマイル』も演奏できちゃったり、沖縄のミュージシャンはすごいな~。

沖縄にもファンが沢山いてくれた事もわかったし、嬉しい初ステージでしたよ。


そして3日目も昼間は観光、夜ライブというフル活動のライフスタイル。

G-シェルターという会場で、最初の我如古ファンクラブ、ストロベリーナプキンと、明らかなイロモノ系の匂い…。どちらもかなり完成されたショーを繰り広げているんだけど、とにかくゲテモノ感というかなんと言うか、とにかく昨日と違い過ぎる出番前楽屋の雰囲気…。どっちが本当の沖縄ライブシーンなんだ?

3番目に出たルミさんのしっとり曲が逆にイロモノに見えてくる、というおかしな雰囲気のまま私へ。

…で、いつも通りのステージをやったらいつも以上くらいの盛り上がり!なんか沖縄、どこよりもいいんじゃないですか?私は気分がいいですよ?またまた大合唱、大盛り上がりのまま、ルミさんとの2人コーナー、そして新曲『ルンルンBaby』を披露。

この日のアンコールは我如古ファンクラブの演奏で、まさかの『コジコジ銀座』。
当日ぶっつけでやるには難易度の高い曲なんだけど、確実に自分たち流にアレンジして(リズムがなぜかファンク調)で、私にとっても新鮮なコジコジでした。

強烈な出会いだらけの旅でした。
書くべきことが沢山ありすぎるのですが、とにかく最高のツアーでした。

近いうちにまた来るよ。ホフディランでも行けそうだな!
サンキュー沖縄~


ワタナベイビーより