李楠は最近知り合った東北はハルビン出身の女の子。
まだ来日して半年ほどで日本語がまだまだたどたどしく
それでも一生懸命勉強しているところが可愛い。

辛いものが食べたい、ということで
四川料理を食べに行った時の会話です。


日本では男の悪癖は

   飲む、打つ、買う

というんだよと言う話になった時、
中国では5つあるよと李楠が教えてくれたのがこれ。

   吃喝嫖赌抽

発音段階で嫖 (piao) と赌 (du) がわかりませんでした。
書いてもらっても嫖はわかりませんでした。

嫖は日本語での 買う で、女遊びです。


で、その5つですが

  吃:美食
  喝:飲酒
  嫖:女
  赌:賭け事
  抽:煙草

だそうです。


嫖 がわからなくてその話をしていたので

  日本の男はどうやって女性を口説くの?

なんて話になりましたが、
手の内はあかせませんよね。









深セン出張で食事に迷ったらコチラをクリック >> お食事処@深圳