めっちゃくちゃ お久しぶりでございます。

今日、2月14日で上京して5年になります。

5年間何やってたの?
今なにしてるの?
と、気にして下さる方はいないと思いますが…
僕はこのWATANA BLOGを書いていて、
読者さんがいたから、今の自分がいます。

ブログを書いていた当時、ダメなことも記事に書いてました。
今は反省しています。ダメなことはダメ。
ルールは守るところは守らなきゃ、って。

今、東京を拠点に玩具(主にフィギュア)の企画・開発業務をさせて頂いております。
その企画・開発に関連するイベント運営業務も。

実作業ですと、具体的には
シリーズのコンセプトを決める為の案出しをさせて頂いたり、
そのフィギュアの図面となるイラスト、フィギュアのサイズ、
イラストはポーズから提案させて頂いています。

ラインナップ(キャラ、ポーズ案)、
商品化する際のパッケージ(箱)に挿入されるイラストのラフ画など。

友達のイラストレーターさんに描いて頂く事もあれば、
自分でざっくりと描く事もあります。

そして、原型の発注から
原型のクオリティ管理(ハンドリング)、複製、彩色まで。

今では、年間で約400~500体程 彩色まで担当させて頂いております。

ひと月に多い時ですと60~70体彩色させて頂くことも今までにありました。

 

一人で出来る数には限界が勿論ありまして、

その数が60~70体くらいなのかな、とこの5年間で分かってきた自身のキャパです。

大きいサイズ全高約25~30cmのフィギュアもあれば、全高約10cm弱のフィギュアまで。

 

上にも書かせて頂きましたが、色塗りだけの業務ではないので、

メーカーさんで打ち合わせさせて頂いたり、

原型師さんの工房で打ち合わせさせて頂いたりしております。

 

色塗りに関しましては、好き勝手塗って言い訳ではございません。

ルールが案件ごとに違います。

 

そのメーカーさんから提示された制約の中で、

工場での量産のことも踏まえて色を塗るのが彩色の業務です。

好き勝手塗るのは、仕事ではなく趣味の領域になってしまうと僕は思っています。

 

原型にも もちろんルール(制約)があり、

その中で原型師さんは最大公約数 お客様に喜んで頂けるフィギュアを一緒に造って下さっています。

 

自分自身、おもちゃ・フィギュアを手に入れて、遊んで、飾っていた側の人間なのに、

造る側に入れて頂いて本当に本当に光栄でしかありません。

 

メーカーの開発担当者様をはじめ、原型師さん、イラストレーターさん、

協力してくださる皆様がいないと本当にWATANABE 改め (株)WATANA BOXは存在しません。。

 

なんやかんや、あーだこーだ 色々とさせて頂いているうちに登記し、株式会社になりました。

会社になっても、やることも姿勢も何も変わらず、

好きなことを全力で取り組ませて頂き、人様のお役に立てる、

ひとを喜ばせることが出来ればいいな、って思いながらお仕事させて頂いております。

 

今日で5年、これからまた5年・・・まず、これからの5年間。

まだまだ勉強しないといけない事がありますが、初心を忘れずにお仕事に取り組んでいきます。

 

もっと細かい事を書いてましたが、書いても自分のことであり、

人様に知っていただく内容じゃないかも、と思いましたので・・・

 

この記事だけで完結させて頂こうと思います。

 

僕、僕らはまだまだ

小僧レベルのチームですが気持ちだけは絶対に誰にも負けないと思っています。

 

きっと表舞台には出てこない側の人間です。

とか言いながら、造形物語でちょっと露出させて頂きましたが・・・

 

イイ物を開発担当者さん、原型師さんと一緒に、

自分はもちろんユーザーさんに喜んで頂けるモノを。

 

「このフィギュアいいな」と一人でも多くの方に言って頂けるよう、

これからも全力でお仕事に取り組ませて頂きます。

 

このブログを書いていたから、色々な方に知って頂けました。

本当に今もずっと嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

これからもよろしくお願い致します!!!

 

 

WATANABE