今日のライド

極秘裏に購入していた(笑)
#SPECIALIZED#ROUBAIX#ELITE#2017!



かなり前に納車されていたが、なかなか乗る機会がなく、本日ようやくデビューしましたよ!

インプレッション

ヘタレなりに乗ってみた感想なんぞを書いてみようかと思ったりしとんねん!

ROUBAIXで特筆すべきものはやっぱり、#フューチャーショック と#コブルコブラーシートポスト でしょう?
それ+2017年からはディスクブレーキですよね?

それらのインプレッションを拙い文章で表現したいと思います(^-^;

ここ何週間か自転車に全く乗っていなかったのですが、ようやく時間が取れたのでようやく乗れた日曜日、いいライドになりました。

乗った瞬間からちょー違和感、なんだこりゃ?
…フューチャーショックの影響なのか、なんだか弾む感じ…でもちょっと走るとそれが気にならなく、というか気持ち良くなり、上半身に来る振動からのストレスが半端なく軽減されています。ロングライドするときこれは楽チンだろうなあってのが第一印象です!

コブルコブラーシートポストはスルーアクスルのためにローラー台でのポジション合わせが出来なかったからか、納車時よりも1cmサドルを上げてライドしたにも関わらず、まだポジションが低くて上手くしなりが得られなかったからか、あまりインパクトはありませんでした(^-^;それでももちろん楽なんだけど、もう1cm上げて再度トライしてみようと思います!

そしてディスクブレーキ!
急制動などいっぱい試してみたけど、正直なインプレッションは…ブレーキ効かねーやん!でした(^-^;
ディスクの皮剥きみたいのがあるらしいので乗っていくうちに効きが良くなるのかも知れないけど、これじゃ怖くてダウンヒル走れないよ(^-^;
機械式と油圧式の違いなのかしら?とか思ったけど、押さえる力が軽いか重いかだけなので、その違いではないのかなあ?て思いますが、とにかくリムブレーキより止まらない感覚なので早め早めのブレーキです。

とまあ、しっかり盛り込まれた3種類の装備はどれもしっかりといい仕事をしているんだと思います!
本日、30kmほど乗ってみた感覚で言うと、レースはだったらTARMAC以外に考えられないけど、普段乗り、練習乗りで乗るのは圧倒的にROUBAIXですね!

乗り心地はマジでサイコーですわ!

ただドライブトレインが105と変なもんの組み合わせなので、特にフロントディレイラーの変速にかなりイライラさせられます(^-^;

まあ、それを考慮しても素晴らしい自転車に仕上がってるのは間違いないですね~TARMACよりもVENGEよりも確実に乗る機会は増えそうです…ほんと、とにかく楽チン(^-^)



しかし、わたし黄色い(ライム?)な(笑)


わたっちでした~♪