「なんとなく」の違和感の正体 | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。

文字つづりすとの渡邊美帆子です。



アラフィフオンナが、
感じるままに綴るブログです。

 


次回の、

 月綴香〜満月に綴られる香り〜は、

3月18日の乙女座満月に向けて

3月3日の新月に

販売開始を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします。




実はまだ、

頭の中で整理できていないのだけれど、


このブログも何度も

書き直しているのだけれど


いや、

言葉にならずに、

感じていれば

いいことなのかもしれないのだけれど…




自分が向かう先、

自分のエネルギーの使い方

それを

自分に最適な状態で

自分の中で

もっと明確に出していくには…


それが

よくわからずに悶々としていた。

隅田川沿いからみたスカイツリーと強い太陽の光✨



大切なのが、


違和感。


だとはわかっていた。


でも、

心の中の、「違和感」って、

気づかないとスルーしてしまったりする。

ほんの少しの心の機微が

ちょっとずつずれていって、

あらぬ方向に進んでいったり…




それには、

自分の中の「なんとなく」を信用していいんだって、

本当に「なんとなく」教えてくださったのが

この方。

ジュニパーさん


同じコミニュティ内で

仲良くさせてもらっている彼女の、

押し付けることがない、

「なんとなく」

「なんとなく」の行動が、

日々、良い方向に繋がっているのを

SNSで見るにつけ、


それってなんだろう?

なんでなんだろう?


と思っていた私。


もちろんジュニパーさんは、

様々な辛いご経験や大変なことも乗り越え、

ご自分の経験に裏打ちされた知識と感覚を伴った

カウンセラーとなっていらっしゃる。


でも、

その感覚ってなんだろう…?

そんな風に思っていたら、


答えが降ってきた。


いや、答えが書いてあった。


この本に。



よく、ワクワクしていれば

それがエネルギーとなって現実になる

というけれど、

実はそれにはやり方があって、

いくつもの自分のエネルギー漏れの正体や

充電の仕方など、

様々に書かれているのだが、


その中でも一番、私の心を掴んだのは、




エネルギー漏れの原因は、

やらなくてもいいことをやっている


ということだった。


いや、そんなこと、

当たり前じゃん、よく言われていること。

やりたいことをやる、の前に、

何よりもまず、

やらなくてもいいこと、

やりたくないことをしない。


これは王道に言われていること。


いや、

そこで私が驚いたことは、


やらなくてもいいことの中には、


「やった方がいいこと」も

含まれていたのだ!


結構な衝撃!


「エネルギー論」の中で、

筆者の吉良久美子さんは

このように唱えていらしていた。


「やったほうがいいこと」は、裏を返せば「やらなくてもいいこと」です。無意識に自己犠牲で動いてしまっていることも多いので、まずそういう言動を手放すのが大事です。


せっかちな私は、

これをやったほうがいい」と言われると、

すぐに行動していた。


その行動も、実は心の中で、

ウキウキワクワクと

衝動に駆られて行動することもあれば


「やった方がいい」って

信用がおける人が言っているから…

と、自分を納得させて行動させることもあって…



まさに、

自発的に行動しているか?

(行動する、行動したい)


他人軸で行動しているか?

(自分を行動させる)


それに気づかなかったのは、

自分の違和感を

ないがしろにしてきたせいだと、


ようやく気づけたのである。



人にこれをやるといいよと言われて

違和感を全く感じずに、

無性に、「私がやらなきゃ誰がやる!」的に

行動してしまうのは

「やった方がいいこと」ではなく

「やりたいこと」になるので、


自分の中の達成感が、

全く異なっていた。


そういえば、

先祖供養が大事だと、

いろんな方々の話を、実は今まで聞いてきたが、

急にスイッチが入ったように、

今、いろんなお寺に行ってお願いしているのは

「やった方がいいこと」ではなく

「やりたくてたまらないから」

なのだなぁと。


浅草寺では毎月先祖供養をお願いしている。


ジュニパーさんはきっと、

そんな違和感をも「なんとなく」、

感じていたのだなぁと。

いや、もしかしたらなんとなくではないかもしれないけど…

ってか、

それを元々わかっている人が、

私の周りには結構たくさんいらしたかも…(^◇^;)



ちなみに、

筆者の吉良久美子さんの

「やらなくてもいいこと」は、


出された食事を残さず食べ切る

疲れていても眠くても家事をする

上司が帰るまで帰らない


などなど、

まさに、

かつての昭和の時代には「美徳」的に言われて、

知らないうちに強要されていたこと…。

何気なく気づかずにやってしまっていること…。


こんな「やった方がいいこと」に

エネルギーを吸い取られるなんて


もうごめんなのだ。



と。いうわけで、

私も、毎日毎日大量に飲んでいるサプリメントも

厳選して、

在庫が無くなったら追加購入をせずに

様子を見てみようと計画中〜。

飲まなくても

変わらなかったりするものよねぇ笑。



ブログを書いているうちに、

ようやく頭の中で整理できてきた。

アウトプットは大切。

Photo by 東山弥生さん