自分をリセットしてご機嫌にするには… | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。

文字つづりすとの渡邊美帆子です。



アラフィフオンナが、
感じるままに綴るブログです。

 


次回の月綴香〜満月に綴られる香り〜は、

2月17日の獅子座満月に向けて

明日の2月1日の新月に

数量限定で、販売を開始いたします。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

それは、

昨日、いつものように、

神棚のお供えを取り替えたときのことである。

 

我が家の神棚。

 

お米を新しいものに変えてお供えした時

何故だか、お米が数粒パラパラと落ちてきた。

 

神棚は高いところにお祀りしているので

いつも脚立に乗っているのだが、

 

あれ?置く時に斜めにしちゃったかしらと

丁寧に置かなきゃと、

お塩とお水、

そして御神酒を置いて榊を置いた途端、

 

私は、

脚立から滑り落ちたらしい。

 

 

「らしい」というのは、

 

その時の記憶がなくて

 

フラッとして、

気がついたら

脚立に足を突っ込んで

脚立と共に倒れ込んでいたからである。

 

その時、たまたま布団がひいてあって、

頭は打たなかったものの…

 

足が痛い…

 

そばにいたムスメは

大丈夫?大丈夫?

と大騒ぎで、

 

痛いわぁ〜と呟く私に、

 

思わず、私が落ちた時に一緒に滑り落ちた

シールを見せて、一緒に呟いてくれた。

痛いの、痛いの、飛んで行け〜!

キャメレオン竹田さんの本についていたシール。

 

 

そんな私に、

オットは全くムスメと対照的に、

 

脚立の一番上に乗ったのか?

あそこに乗ったら

危ないんだ!

そんなところに乗るから落ちるんだ!

 

と、

痛がっている私に、

さらなる重みを加えるオット滝汗

 

だいたい、

全く記憶がないから

脚立の上に乗ったとか覚えていないし。

 

心配してくれるのはよくわかるのだけれども

まずは妻の安否確認ではないのか?

クソバイスいらん!

ほんとうに一言も二言も多いオットだわよ笑い泣き

 

前にもやらかしているし…

 

 

 

 

とりあえず、

とんでもない落ち方をした(らしい)割には

骨折も捻挫も免れ

 

痛いのは、

くるぶしの擦り傷のせいだとわかり。

擦り傷と言っても、皮がベロンとむけていて…

靴下履いていたからまだよかった…

今朝になって打ち身もあったことに気づいた…

 

 

たまたま布団がひいてあったこと

お米が落ちてきたので気をつけなきゃと思ったこと

 

そんなことが重なって、

 

大事には至らなかったのだろう。

 

しかも、

 

これでもか!というぐらい

さまざまなお寺で

さまざまな形で

先祖供養をしているので

 

ご先祖さまが守ってくれたのかもしれない。

両親と兄が眠るお寺にいらっしゃるお地蔵さまたち。

 

 

どちらにしろ、

無事だったのはよかったのだが、

 

擦り傷がずきんずきんと痛むのと

 

実は自分が

とても怖い思いをしたのだとわかるほど

後から感情が昂ったり

なんだか、

気持の揺れ動きが激しくて

コーフンしたりやる気出なくなったり…

 

ムスメが、買い物に一緒に行こうと

外に連れ出してくれた。

 

 

そう、

心身ともにやられている時には

 

環境を変えるのが良い。

ほんの少しの時間でも外に出ることで

家から出ることで

悶々としていた気持ちが

スッキリしてくる。

事故現場?にはいない方がいいわよねぇ。

 

目に見える景色(嗅覚

体で感じる外の感覚(触覚

 

それを

刷新することで、

気分の変化が。

痛みも気の持ちようで、

歩いていると痛みも感じなくなってきて

 

そして、ムスメに誘われ

初トリキ!

しかも昼飲み!

 

トリキとは、

「鳥貴族」というチェーン居酒屋の名称。

関ジャニの大倉くんのお父様が

経営なさっているお店。激安で驚き!!

 

 

味覚からも、

スッキリと気分転換できて、

おかげさまでご機嫌で帰宅出来ましたわ。

家で一人待っていたオットにも、

焼き鳥買って行ってあげた出来た妻←自分で言う

 

 

そして、

帰ってから、

存分にアロマオイルを垂らしたバスソルトで

嗅覚からも

気持ちをリセット。

 

 

私たちの感覚、五感を使って、

 

気持ちを落ち着かせ、

逆に、落ち込んでいる時にはあげてくれる、

 

そんな方法を知っていると、

気持ちの対処もできるというもの。

 

自分のご機嫌を

自分で取ることができるツールを知っていれば

 

自分を満たす方法を知っていれば、

 

リセットできる方法を知っていれば、

 

いつでもご機嫌でいられるのだ。

ゴキゲンな私笑笑。

 

 

オレンジのアロマオイルは、

その作用により、

気持ちを爽やかに、緊張感をほぐし

リフレッシュしてくれて、

逆に、興奮している時には

落ち着かせてくれる香り。

 

明日からご提供させていただく

獅子座のアロマスプレーにも、

オレンジオイルは、

ジャスミンやイランイランと共に、

ブレンドされています。

華やかな獅子座にピッタリな、

元気のチャージができる、

なおかつリラックスする香り。

 

 

 

明日から販売開始です。

 

月綴香〜満月に綴られる香り〜

 

 皆様のお申し込みをお待ちしております。