別れは突然に… | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。

文字つづりすとの渡邊美帆子です。



アラフィフオンナが、
感じるままに綴るブログです。




別れは突然やってきた。

前兆もなく、急に。


そんなに疲れているのだったら、

そんなに辛かったのなら、


一言言って欲しかった。


「大変なんだよ」って。


そんなに負荷をかけていたなんて…

知らなかったのよ…


しかも今日は、

新月で

一粒万倍日で、

ライオンズなんとかが最大限になる日。


そんな日なのに…







それは今朝のことだった。





















洗濯機が壊れた!


突然に!



ピピピと音が鳴り、


洗濯機で異常が起きました。

一度電源を消し、しばらく経ってからもう一度

お試しください。

再度エラーが起こる場合は

サービスセンターご連絡いただき、

パネルに表示されている記号をお伝えください。



こんな長ーい音声メッセージの後、

何度トライしても


悲しいピピピのエラー音と共に

洗濯機のパネルに表示されるF01と、

単調な音声メッセージが繰り返される。






壊れたじゃーん!!!(TT)



いや、まだわからん。

一筋の望みを持って

サービスセンターに電話をすると、


やはり修理が必要。

しかも、最短で修理は来週…(TT)。

修理代に4万円近くかかると言う。


なんせもう11年も使っているビンテージのため

なんなら新しいのを購入しようかと

のんびりオリンピックを観ていたオットを

叩き起こし、

台風の雨の中、二人で家電量販店に行く。



やはり高い!

当たり前だが、20万近くする。

縦型式はお安いものもあるが、

今までドラム式だったので、

乾燥機能がことごとく劣るのは嫌で。


とりあえず、店員のお兄さんに

それぞれのメリットデメリットを聞いて

お名刺だけいただき、他の店舗にも行ったが

同じようなお値段…。




結局、


ネットで買うことにした。


届くのはことごとく遅いが、

値段が全く異なる。まあ仕方ない。

壊れているのは乾燥機だけで

今のところ

洗濯機機能はとりあえずできているので。

今まで頑張っていた洗濯機。




家電って、急に壊れるのが困りもの。


故障した時には

長々とメッセージが来るのだから、

ちょいと故障しかかった時に

メッセージの一つでも欲しいというのは

ワガママかしら?



ねーねー、

ちょっと最近私のこと使いすぎじゃない?

なんか、モーターめっちゃ熱くなってんのよ。

基盤、そろそろヤバくね?

私、結構疲れてるから。



こんな愚痴や弱音がメッセージが来ていたら

心の準備ができるというものだ。

もっと丁寧な言い方ね笑。


まだ洗濯機だからよかったようなものの

昨年、真夏にエアコンが壊れた時には大変だった。

冷蔵庫よりはマシか…。



メーカーの皆様

家電が壊れる少し前、

何かメッセージをくれるような機能があったら

慌てることはないのです。

別れの覚悟と準備ができるのです!

AI機能が進んでいる昨今、

家電の突然死は避けたいので、

ご検討下さいますようお願いいたしますm(__)m。




そして
そんなこと言いつつ、突然のお知らせです。

ご好評をいただいております、
私の「あなたへのことのは」のサービスは
今月半ばすぎより、リニューアルして
募集を開始いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。