渡辺雅之オフィシャルBlog

渡辺雅之オフィシャルBlog

音楽講師&演奏家・渡辺雅之の活動記録や日常などなど。
レッスンのご案内も投稿しています。新規入会キャンペーンなどもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

東京都練馬区・板橋区・小竹向原で音楽教室を開いています。

●ヴァイオリン ●ヴィオラ ●ピアノ ●ソルフェージュ

・楽器に挑戦してみたいなぁ、と思っている方
・昔習っていたけど、またやりないなぁと思っている方
・部活でやってるんだけど、もっと上手になりたいなぁ!と思っている学生さん
などなど・・・

趣味~受験対策まで、あなたの音楽活動をサポートしていきます!

年間を通して通われる方には月謝コース
自分の都合に合わせてレッスンに通いたい方はワンレッスンコース

生徒さんに合わせた様々なレッスンコースをご提案いたします!

また、演奏依頼もお受けしております。お気軽にお問い合わせ下さい。


http://www.watanabe-music.com


mail@watanabe-music.com

この前の土曜日は久しぶりに盆踊りでした!


こんな広い森のような公園で!お天気にも恵まれて、楽しく3時間踊りました。




太鼓と一緒に踊るのなんて、いつぶりでしょう!


この日は有明でもやっていたみたいです。

さすがにハシゴするのはやめました(笑)

この前の日曜日はヴァイグレ指揮読響を聴きに芸劇へ。

連日パッとしない天気でしたが、今日は晴れたので朝から2回も洗濯して、その後自転車で池袋へ。

Tannhäuser、素晴らしかった!
今回ちょっとケチって(笑)3階のA席を取ったけど、天井に反射したコラールが空から降ってくるみたいに聴こえて、ヨーロッパの教会で聴いているみたいな雰囲気になり、最後は鳥肌!本当に素晴らしかったです。

シューマンのコンチェルトは、個人的な先入観で反田くんあまり好きじゃなかったけど(笑)今日の演奏は素晴らしかったです。
ヴァイグレの抜群のバランス感覚により、本当に自然で流れるような音楽とピアノが一体化していて、昔から大好きな曲なので本当に楽しめました。
ピアノはファツィオリ。本人の持ち込みなんでしょうか。いろいろなところでスタインウェイとまた違う響きがして、声部がはっきり聞こえたり、面白い音色で色々と新しい発見がありました。

後半のチャイコフスキーも、横の流れが本当に大きな音楽を作っていて、主導権が弦だったり管だったり、移り変わり、オケがお互いの音楽を尊重しながらアンサンブルしている巨大な室内楽のような音楽になっていました。
指揮棒を持たないヴァイグレの指揮は、縦の音楽(打点)よりも横の音楽(流れ)が凄く意識されていて、一つ一つの小さな動きが大きなうねりになるような、スケールの大きいチャイコフスキーでした。

先週はいろいろとバタバタしてせわしなく過ごしていたので、本当にいい日曜日を過ごせました(^ω^)
帰りはちょうど少し涼しくなり、自転車でお散歩しながら帰ってきました。

みなさまこんばんは。

ここ数日お天気が良くて気持ちいいですね!


さて、今週末の日曜日に横須賀美術館の海が見える野外ステージにてコンサートに出演いたします。





東欧関連の展示のため、東欧の作曲家の曲を取り上げます。


ソプラノ 森裕美子

第1ヴァイオリン 山崎千晶

第2ヴァイオリン 遠藤万里

ヴィオラ 渡辺雅之

チェロ 永富さおり

コントラバス 原田遼太郎


曲目

ビア樽ポルカ

ディニーク ひばり

ブラームス ハンガリー舞曲

レハール 「ジュディエッタ」より口づけより熱く、

「メリーウィドウ」より「ヴィリアの歌」、

「パガニーニ」より「愛この世の天国」

カールマン「伯爵令嬢マリッツァ」より

「プスタでは娘たちが」

ゼリエンカ ムジカスロバカ

武満徹 小さな空

ドヴォルザーク スラヴ舞曲第10番

ショスタコーヴィチ ワルツ


お近くの方、ぜひご来場ください。


詳細はこちらより



あっという間に一週間。
先週のコンサートシリーズにお越しくださったみなさまも、ご自宅から念を送ってくださったみなさまもありがとうございました。
Minuly týden jsem měl koncert.
Děkuji, že jste přišli na náš koncert.
Hrál jsem na klavírní koncerto s můj učitel.


松本先生とのコンチェルト、めちゃくちゃ楽しかったです!先生の演奏も素晴らしくて、本番は本当に聴き惚れて、弾きながらニヤニヤしてました(笑)

リハーサル含め、こんなに長い時間先生と一緒にいたことも、いろいろお話したことも実は初めてかも知れません。

こんな時期なので打ち上げも出来ないので、楽屋で先生とビール飲みました(笑)
帰り際ホールの人に呼ばれたので、「楽屋でお酒飲まないでくださいとか言われるのか!?」と思ったら、コロナ対策で全員楽屋口から入って守衛室寄らないといけないんですが、「松本明さんが守衛室寄られていませんが、いらしてましたか?」って聞かれて(笑)
そのことを先生に言ったら、「私は寄ったんだ。寄ったけど、守衛室が閉まってたんだ。」とのことでした(笑)

先生は僕ら全員にバームクーヘンを差し入れしてくれて、先生の優しさが本当に泣けました。

今度は2番やりましょうね!って言ったら、「やるなら早めに言ってくれよ。今回だってなんだかんだ3ヶ月も練習してしまった。ははは。」と、本当にどこまでも謙虚な松本先生でした。

みなさまこんばんは。


いよいよ明日はコンサートシリーズ本番です。



こちらはリハーサル風景です。

前奏の間、松本先生が腕組んで待っていらっしゃいます(笑)


残席僅少です、お時間ある方はぜひご来場ください。


お待ちしております!