(以下は他人事として思ったことです)

 

 ロシア政府は今まで「これは戦争ではない」と、国民に信じさせてきたのだと思うのですが、

この「動員」によって国民にも「これが戦争なのだ」ということがわかったということなのだろうなと思います。

 

(以上は他人事として思ったことです)

 

(以下は日本人として思ったことです)

 

 日本では戦時中、職業軍人ではない一般の国民が召集令状(赤紙)で召集されて、戦地に送られました。

 要するに、ロシアはそういう状態になるということだと思います。

 

(以上は日本人として思ったことです)

 

(以下は日本人として思ったことです)

 

 一応ロシアのこととして書きますが、他のどんな国でもそうですが、どうして日本の過去の過ちから学んでくれなかったのでしょうか。

 

 もし良かったら、日本国憲法を読んでみてくれませんか。

 

 そこには、日本が犯した戦争という過ちから何を学ぼうとしたのかが書いてあると思っています。

 

 不完全であるかもしれないし、絶対的な真実ではもちろんないのかもしれないし、学ぼうとしただけで結局学べなかったのかもしれませんが。

 少なくとも、憲法は憲法なりに何を学べば良いのか、何を学ぼうとすればよいのか、それなりに考えた結果が書かれているのだと思っています。

 

 えーと、悪口としてはどんな風に言われるのでしたっけ?「理想主義」とか「9条信仰」とかでよかったっけ?恐らく私はそういう考えの人間です。

 

 どうして日本国憲法に書かれたような世界は、実現しないのでしょうね。

 というか、どうして世界中の国は、日本国憲法に書かれたような世界を実現しようとしないのでしょうね。

 

(以上は日本人として思ったことです)