アラフォーわたこです。

奢り奢られ論争をネット上で見かけて、15年くらい前の出来事を思い出したので聞いて下さい。


どういう出会いだったかは思い出せないんですが、当時フリーだった私は同い年のある男性にごはんデートに誘われて行きました。

デパートに取り置きした服があって取りに行くから付き合って欲しいとのことで、お相手の車で地方都市から40分くらいかけて繁華街のデパートへ。


服を取りに行った後はそのまま繁華街でごはんを食べようということになり小洒落た居酒屋へ。


で、会計ですよ。

初めてのデートで困りがちな会計。

お財布を出しつつ相手を伺うあの瞬間。結婚した今はもう味わうことないと思うとエモい。(エモいの使い方あってんのか不安だけどあえて使いたい)


「後でいいよウインク」って言われたと思います。確か。

で、駐車場に停めていた車に戻ると、


駐車料金半分プラスきっっちり一円単位まで半分に割られた居酒屋の会計を請求されたんです。



〜私の心の声〜

え?地方都市でごはんしてたらそもそも駐車料金かからなかったよね?あなたの都合で繁華街まで出てきて高い駐車料金払うことになったのに私にも払わせるってなんなの?

居酒屋の料金を割り勘するのはいいとして、一円単位まできっちり分けるとか初めてなんですけど。

よほど私が気に入らなかったのか?それにしても…



なんて言えないのでね、財布を開きましたよ。でも一万円札しかなくて、小銭もあんまりなくて、

「大きいのしかないやどうしようアセアセ

って言ったらですよ、


「大丈夫、そうじゃないかと思ってさっきの店で両替しておいてもらったからおつりあるよウインク」って。

いかにも仕事出来るよみたいな顔して!!



〜私の心の声〜

わざわざ両替してるーーーーポーンポーン

ドン引きーーー



「そうなんだありがとう真顔」って払いました。

今日はありがとうってLINEに返事しながら二度と会うことはないでしょうグッバイって思ってました。


後日またデートのお誘いがきた時にはおったまげましたよ。本気か?真顔って。



私は、男性に奢ってもらって当然だとは思いません。

割り勘だからどうとは思わないけど、奢ってもらえたら嬉しいし好印象です。

そんなに気張った店にしなければ1人5千円くらいだと思うんですよね。

その5千円で気に入った相手に好印象を持ってもらえるなら安いもんだって考えられる人が好きですね。


ま、過去の話なんですがね。