高齢者向けデイサービスで働く看護師わたこです。


今日、近くにいた男性利用者さんの会話が聞こえてきて思わず心にメモしたことがありましたキメてる


男性利用者Aさん

「もうワシなんか目も見えんできたし耳も聞こえんし、いいとこなんか一つもないわ〜」と苦笑いアセアセ




それを聞いた男性利用者Bさん

「何を言っとるの。人生で今日が一番若いんだよ。だから今日が一番良いんだよ」とにっこりニコニコ



Bさんの言葉、すごく素敵だと思いました。


私も毎日鏡を見てはシミが増えたなとかほうれい線が気になるなとか…

老化現象に悲観的な気持ちになるんですが不安

確かに言われてみれば今日が一番若いわけで、その今日を楽しく笑って過ごせるのがいいなぁと改めて思いました指差し



ちなみに、デイサービスに10年以上勤めた私がAさんの言葉を受けたとしたら返す言葉は、


「あぁ〜、あと良いのは顔だけですかね!?」です!!!


笑いをとっていくのが私の基本スタイルですニヒヒ


冗談が通じる相手を見極めていくのが肝心ですパー