小学1年生のむすこがいます。


アラフォーわたこです。


突然ですが

むすこが赤ちゃんの頃、私は授乳が嫌でした。


母乳が出ないから、とか

飲んでくれないから、などの理由はなく


なんとも言えず不快で、なんだかモヤモヤして、叫び出したいような気分になったんですよね。


とはいえ母乳をやめるのもいけないことなような気がして、あと不快な気分も日によってムラがあり、なんだかんだで一歳になるまでは授乳を続けました。


ちなみにそれが影響しているかどうかは分かりませんが母乳量があまり増えず、ミルクを足して混合育児でした。



当時は知りませんでしたが、

「ディーマー(D-MER・不快性射乳反射)」

という名前がついているようです。



で、今現在

不快でつらいと思っていることがあります。


それは、むすこのスキンシップです。


私の肌(主に腕)に直接チューしたり、手や頬でスリスリしたり…

胸やお尻をタッチすることもあり、それも本当に嫌なんです。


むすこのことはもちろん大切に思っています。

でも、スキンシップがなんとも言えず不快でディーマーの時と同じ感覚なんです。


調べてみるとディーマーはホルモンが原因という説もあるとか。


でたよホルモン真顔


更年期が近い今、ホルモンに敏感なお年頃。


考えてみたらスキンシップを特に不快に感じる時期が生理前なような…


やっぱりホルモン…!?真顔



原因はともかく、むすこのスキンシップを不快だなんて母親としてどうかと思う!母親失格!


…って言われそうだという自分自身で作り上げた世間の声が私を責める

それがなによりつらいのかもしれません魂