5歳のむすこ、最近やたらと私のことをほめてくれます。


むすこ「ママってさぁ、せかいいちかわいいよ(ニッコリ)」


私「ありがとう

こんなスッピンアラフォーの私にそんな言葉をかけてくれるのはむすこだけだよ。そして今だけってことも知ってる。クソババアになり下がる日はいつかな。いつか、どこかの女子に対してそんなセリフを言う日がくるのかな。女の子をスマートにほめられる男になってほしいな。


ありがとうと同時にうるさいほどの心の声。



育児エッセイ漫画の『ママはテンパリスト』って読んだことありますか?作者は『東京タラレバ娘』を描いている東村アキコさんです。

男の子を育てている方にぜひ読んでみてほしい漫画です。


私、独身の頃に読んだのですが

この漫画の中で「ちびっこ男子はみんなキムタク」っていうエピソードがあって。なんだかそれを思い出しました。


昨夜はこんなこともありました。


だんなの帰りが遅かったんです。寝る時間になっても帰宅してなくて、むすこと二人で寝室に。


前日から寝違えて背中を痛めてる私が横になる時に「イタタタタタ…」と言っていたら

むすこ、サッと寄り添い私の頭をなでなで。


私「優しい!」


むすこ「今日はパパいないからさ、オレが面倒みなきゃいけないからね!」と、ギュっとハグもしてくれました。


面倒みなきゃって、私の立ち位置ドコ?




ただむすこよ。

キムタク的にモテる仕草をしてるのはまぁかわいいしうれしいが、いつでも素直にママのいうことを聞いてくれたらもっとうれしいぞ真顔



余談ですがむすこの一人称である「オレ」の発音が、

いちごオレのオレと同じなんですよね。なんかマヌケで好き。