むすこ、年長へ進級しました。


担任の先生より、マスクについて伝達がありました。


今まで年少から年長まですべての子どもに必ずマスクの着用をするようにお願いしていましたが、

まん延防止措置が解除されたこと。

気温が高くなってきて外遊びの時など苦しい状況が考えられること。

により、マスクの着用はご家庭の判断でしてもしなくてもどちらでもいいです。


との話でした。


元々子どものマスクに対して疑問を抱いていた私とだんなはようやくこの日が来たか!と喜び、すぐにむすこのマスクをやめました。




が、


お迎えに行くとみんなマスク着けてる驚き

マスク着けてない子が全然いない…アセアセ


あれ?大丈夫?


保育園から正式に自由だと言われたわけですし、我が家はマスク不要と判断したのでそれでいいと思っています。


でも、

他の保護者にどう思われるかな?


この一点のみ、不安に思う気持ちがあります真顔


コロナの流行にはこういう側面がありますね。

コロナにかかることより、周りの目が怖い


他の保護者がマスクについてどう考えているのか、我が家のことをどう思っているのか。

私と同じようにマスク不要だと思っていても、周りの目が気になってマスクさせてる人もいるんじゃないかな!?


なにせデリケートな話題ですからわざわざ聞いたりはしませんが、すました顔して内心ちょっぴりビクビクしていますアセアセ