今、学校でどのような内容で性教育が行われているのか全く知りませんが

日本の性教育は遅れている

とよく耳にします。

私は性教育って大事だと考えていて、学校を頼らず、家で伝えられることは伝えていこう!と思っています。


今日は水着ゾーンについて。


前回は生理について書きました下矢印



お風呂に入る時などに水着ゾーンについて話しています。




プライベートゾーンと言っても5歳むすこに分からない。かと言って、じゃあ水着ゾーンなら分かるかというと、それもよく分からないんですよね。胸って基本的に男の子は隠れてないし。

それに水着ってそんなに頻繁に着ないからピンとこない様子だし、興味がないというかなんというか…とにかく全然耳に入ってない様子無気力


むすこ、赤ちゃんの頃から特におっぱいに執着はなかったのですが最近になって胸にタッチしてくるようになったんです。あと、保育園で流行っているようで「カンチョー!」って言いながらおしりというよりもお股を指で刺してきます。


これはある意味チャンスだと水着ゾーンの事、触られるのが嫌だ、ダメだということを伝えていますがむすこには全く響いていません無気力


私、本気で嫌なんですがね真顔


男の子のカンチョーブームってわけ分からんけど絶対通る道ですよね?

水着ゾーンを理解していたとしてもそんなことしちゃダメだよ!って言える男の子いない気がするわ…アセアセその場の楽しい、やりたい!っていう感情が最優先ですもんね。男子はね凝視

あえての「男子」呼び


男の子の性教育の本には、3歩歩くと言われたことを忘れるのが男の子だと。

うん、たしかに昇天

思い当たる節がありすぎる


くり返しくり返し伝え続けることが必要なようです。


男の子だからこそ、誰かを傷つけてほしくないですし

男の子だからって性の対象に見られないわけではないですからね。


今のところ上手くいってるとは言えない水着ゾーンについての性教育ですが、くり返し頑張りたいと思います。


ちなみに、参考にしているのはこの本です

漫画があり、さらっと読めますグッ