結婚していることを伝えると

「お子さんは?」


むすこが一人と伝えると

「一人なの?もう一人つくらなきゃ!ひとりっ子はかわいそう!」


これ、だいたいの人が言いますよね。年代が上の人が多いけど、同年代にも言われることがあります。

私、この言葉は余計だなとは思うんですが、言われても怒ったり傷付いたりはしません。


だってなんならね、私もね、思うんですよ。えぇ、思うんです。私もおいで


なんてったって兄弟で、子ども同士で遊べますからね。遊びながら学ぶことも多いでしょう。

ひとりっ子はずっと親が相手しないといけないですからね。正直しんどいですアセアセ公園遊びとか…もう、体力が…笑い泣き


二人目欲しいんですけどね〜

できないんです〜



それだけです。


かわいそうなこともあるかもしれないけど、幸せな面だって必ずある。むすこが笑って過ごせればそれでいいですニコニコ


私は弟がいるし、周りにひとりっ子の友達がいないのでひとりっ子の悩みとか嫌だったこと、良かったことを聞いたことないなぁとふと思いました。本とかネットとか、リサーチすることにしますパー