今の生活の中で、1番の不安の種である、娘の学力。


検査の結果、6歳でありながら、知能指数は4歳児と同等であることが分かりました。


今は、学校が終わってから、ことばの学校に月2回通っています。



娘は初日

「もう勉強したくないー勉強いやだーーえーん




と泣いていましたが、

(そりゃそうだわな)

帰る頃には



「先生との勉強楽しい✨明日もやりたい✨もっとやりたい爆笑



とニコニコ✨


普通の学校とは、教育の仕方が違うようです。



普通、どうしても子供の出来ない事に焦点をあてがちですが、言葉の学校では、出来る事に焦点をあてて伸ばすというやり方のようで、勉強している子供の姿がとてもイキイキして見えます。




そして、先生たちのおかげで子供が笑顔になっていくのを見て、私も勇気をもらったんですよね。




娘を通して自分のこともポジティブに見れるようになった、って言うのかな。



今回の長い長いネガティブ期間を打開できたのは、先生たちのおかげだと思います。







いいじゃん

苦手な事、できないことがあったって。







私もそう。







自分の出来ないことを数えるんじゃなくて

出来ることを楽しく続けてみよう。




思い切って

メンエス以外に需要がある場所を探そう。







違うと思ったら、次!でいい。









人生は

ゲームみたいに、リセットボタンはないけど









やり直しボタンはいつでも押せる。





そう



何度でも。