そういえば奥歯の銀歯が何個か取れてしまったので、木曜日、歯医者さんに行ってきました。


👩‍⚕️「わたこさんは、きっと銀歯してもすぐ取れちゃいますね。本当はインプラントか入れ歯にした方がいいかもなぁ〜。」





私「えーーーーー😱インプラントは高いし怖いし、入れ歯はババアみたいで嫌だよ💦でも確かに銀歯はすぐとれちゃうんです、なんででしょうね?ちゃんと歯磨きしてるんだけどな〜💦」




👩‍⚕️「スポーツマンタイプなんですよ。歯にすごく負担がかかってるんです。」





私「歯ぎしりしないけど?」



👩‍⚕️「前歯はなんともないのに奥歯ばっかりでしょ。これ歯ぎしりではなくて圧。Gですね。

例えば野球選手って、バットを降ったり球を投げたりする時に体に力を込めるので、歯にものすごいGがかかるんです。だから、そのせいで奥歯が割れてしまうんです。王監督が若い頃から奥歯ボロボロだったのは有名な話ですよ。


わたこさんの奥歯も真ん中から割れてってるから、王監督の話と同じなのね。だから銀歯をしても、Gがかかったら銀歯の中で歯が割れてしまう。銀歯の中は歯磨きのしようがないから、そこから虫歯になるというわけ💦」




 


私「えええー💦どうしたらいいですか❓💦」






👩‍⚕️「無意識にやってしまってることなんで、どうしようもないです。ま、この状態なら10年後は入れ歯かインプラントかな❓」







ひょええぇええ😱




👩‍⚕️「20代で総入れ歯の人もいますから、そんなに珍しい事じゃないですよ。今回は、わたこさんがとれた銀歯を持ってきてくれたので、それ被せときますけど、すぐ取れちゃうと思います〜。」









みなさん、歯は大切にしましょう💦💦





生まれ変わったらアメーバか

サメになりたい{emoji:018_char3.png.えーん}