今年度最初のPTA

めちゃくちゃ長かったー💦



今年は試験的に役員の大幅改革があり、前年度とは全く違う体制となるため、できればやりたくなーい🤣と思いながら参加💦




4年生と1年生に子供がいる時って、どっちの学級懇談会に参加したらいいの???

とママ友に相談すると、そのママも上の子の方に参加するとの事だったので、私も息子のクラスに参加。





そしたらなんと












参加者3人えーん


先生とクラス事務局あわせて5人…




参加率悪すぎだろーーーー💦💦💦



そして嫌な予感は的中し



クラス事務局さんが一言














「仕方ないのでこの3人で役員決めてください」








うそぉーー😭






本気ですか?


と言おうとしたら、すかさずママ2人が












「そういう話なら帰ります‼️


私たちは先生と懇談するために参加したのであり、役員になりたくて出席したワケではありません‼️‼️」









とマスクまで外して大抗議ꉂ🤣w‪𐤔


さらに













「全体メールで事前に立候補のアンケートとってましたよね?その上で、今日集まった人だけで決めるっておかしくないですか?前は全員にくじ引いてもらって決めましたよね⁉️これ出た者損じゃないですか‼️不公平です‼️」








と、毒舌のわたこさんもビックリするほどママたちが吠える吠える👀💦





でも











そこにシビれる憧れるゥ‼️‼️

同じようにしようとは思わないけど(笑)





きっと立候補が居なかったんだな。


クラス事務局さん、たじたじ💦

(ちょとカワイソウ)


そこに見かねたベテラン事務局さんが登場。









「役員ヤダなってみんな思うし、この3人で決めてっていうのも不公平かもしれないんだけど、役員になれば学校のいろんな情報ももらえるし、発表会も最前列で見ることができますよ✨️」







すると

1番吠えていたママが
















「じゃあ私やります」












やるんかいꉂ🤣








やばい、このいさぎよさ






控えめに言って












惚れそう(笑)













しかし、毒舌にも

上には上がいるもんだ(笑)




話してみると、クラスで1番頭のいい女の子のママだったらしい。



なるほどね

ママもかなり機転が利く人のよう。



やはり成績のいい子のママは、なんか違うなと感じます。

メンタルの安定感とか、ブレないところとか、フットワークが軽いところとか、ちょっと話しただけでもすごく伝わってくるものがある。


特別 運動ができるとか、学力がある、とかじゃないんだよな。

いや、それもあるかもしれないけど、その原動力になっているものがめちゃくちゃ安定している、ていうかね。



今回私は役員から逃れましたが、もしまた何かあれば色々アドバイスもらいたいなと思うママさんでした。




…そして、この一連のやりとりを黙って見てた担任の先生、もちょっと頑張っておくれよ(笑)