わたかべ映画見世物小屋
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

開心果 予告編

映画「開心果」予告編 90秒 近日公開!

映画「開心果」上映日程

上映会は前売り予約1500円、当日券1800円です。
(台北はコンサート付きなので、また別途設定します。)
■ 大阪上映 ■
5月10日(土曜)・11日(日曜) 淡路東宝2(阪急淡路駅下車200m)
13:30 オープン
14:00~開心果上映
15:45~16:30 舞台挨拶&トークショー・サイン会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 東京上映 ■
6月14日(土曜) 原宿CAPSULE(旧原宿キネアティック)
14:00 OPEN
14:30~ オープニングトーク(俳優 神木優を囲んで)
15:00~ 映画「開心果」上映
16:45~ お客さんも交えてのネタ・裏話座談会・物販
(17:30~ ホールアウト→お客さんも一緒に原宿で打ち上げ飲み会)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 京都上映 ■
7月5日(土曜)14:00~予定(詳細2ヶ月前に決定)
ウイングス京都ビデオシアター (四条烏丸駅、北へ200m)
(お客さんも交えて近所で打ち上げあり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● 9月か10月に名古屋シネマスコーレが加わる可能性あり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● 台北 in台湾上映 ■
11月8日(土曜) 文水藝文センター
14:00~開心果上映
15:45~16:40 舞台挨拶&ミニコンサート」
 (Masudaさん、モリ・アキコさん、谷口さん他演奏)

● 引き続き 18:00~ JazzSpot Swingにて打ち上げ&ライブパーティ


天空ナイトで開心果の予告上映

 先週末、時々お世話になっているヨット真央艇主催のパーティ「天空ナイト」に参加しました。先日ロケさせていただいた神戸のタワーマンションのパーティールームでご夫人方手製の美味しい料理とワインときれいな夜景が贅沢…。

 映画「開心果」台湾ロケで、お客さん役で日本から参加いただいた真央クルーの皆さんのリクエストで、真央クルーが登場するBarSwingのシーンとタワーマンションのシーン一部をひとあし早く公開。
 まさか主演の三好姐さんや河西アニキ、双子姉妹が来場するとは知らず(^_^;)、映画主題歌の歌手モリアキコさんも来られて、ワンシーンお披露目後に偶然にもみんなで映画の舞台あいさつみたいに。来春公開に向けて少しは話題作りにはなったかなあと。club開心果ホステス役ずらりの「花の女優陣勢揃い」の場面を公開時に実現したいけど…無理かなあ。各国各地から集まるのは…。

映画「開心果」挿入歌 モリアキコさんLIVEに行く

昨日、モリ・アキコさんのLIVEを見に行く。
来春公開映画「開心果」の挿入歌「あじさい」「忘れられない恋」のシンガーソングライター、モリ・アキコさん。昨日のライブでは、季節は違うがあえてこの2曲を歌ってくださった。
 悲しいバラードの2曲なのでライブではあまり歌わない曲。アッコさんのライブは達者な大御所ミュージシャン演奏のノリノリのソウルな曲がお馴染みだが、悲しいバラードもとてもいい。開心果のシーンに深みが増す。
 映画の挿入歌を歌うコーナーで、監督の僕もステージに呼んでくださり、ありがたくも「開心果」の告知をさせてもらった。(写真撮影は道家くん(^^))

ライブはさすがに満員の熱気で盛り上がり、楽しいひとときを過ごす。
終了後も某事務所の女優さんから名刺いただいたり…映画も宣伝告知の展開の時期に入っていくんやなあと。


亜州毒蛇研究所

亜州毒蛇研究所。
台北の街ロケにて、ディープゾーン華西街にある店。撮影時はお昼だったのでシャッターしまっていたが、夕方来ると、蛇の解体ショーをやっているらしい。精力をつけるスッポン的な販売のように見えた。
 このあたりは、日本統治時代、河川沿いに港があり、荷下ろしの苦力達の歓楽街。いまでも非合法の性の店があり。日本で言えば西成飛田新地。やたらと怪しい産婦人科が多い。野良犬が何匹もウロウロしているのが昭和30年代の東淀川の下町を思い出してなんだか涙が出るぐらい懐かしい風景。


「開心果」台湾ロケ2

またまた台湾ネタですが、
ロケ最終日に台湾プロデユーサーMad増田氏とサウンドエンジニア朝山氏と共に取材がてら食事に行ったレトロで風変わりな食堂「陸光758」。
 店構え(増田氏撮影)はなんだか軍隊っぽい感じだが、大陸出身の眷村(軍人村)関係の人々が集まる店らしい。入った瞬間、あまり歓迎される感じがない。(観光客が間違って入ってきたかいう感じ)

 壁には、孫文の写真を中心に、蒋介石、江沢民と毛沢東の肖像まで、明らかに国民党系の店。日本統治時代から一転して反日中国人化教育を進めた国民党。
台湾の「本省人(台湾生まれ、親日系?)と外省人(大陸生まれ、反日系?)の確執は、僕たち日本人にはあまり見えてこないが、この問題は台湾映画にもよく登場し、侯 孝賢の「悲情城市」や日本映画でも「愛を乞う人」にも描かれてる。(自分も台湾占い師の台詞の中で少し触れた)ロケハン時にMad増田氏から色々と現在の台湾人の意識についてレクチャーいただいた。こういう場末の食堂に来て少しながら肌で感じることが出来る。通り一遍の観光地巡りよりかなりためになる訪問だった。
 しかし、この店の段ボール紙に粗っぽく書かれたメニュー。日本人の僕にはとても理解できない(^^)。でもここの料理は、日本の中華料理屋さんで食べてるような親しみのある味付け。あっさりしててとても美味。



台北ロケその1

映画「開心果」台湾ロケから無事帰ってきました。
日本キャストの飛行機が台風で飛ぶか心配され、どうなることかと思いましたが。
なんとか3カ国のメンバーが集うことができました。
結局、僕自身は観光など1日もせず、毎日朝から晩まで撮影でクタクタで(^_^;
日本、豪州、台湾メンバーが一同に会しての夜の食事や打ち上げはとても楽しかった。日本語、台湾語、英語が飛び交うせわしない現場はかなり不思議でもどかしい感じ。しかしながら台湾キャストは3つの言語が話せるメンバーがいて、演出を理解してもらうのが早かった。ともかく参加された方々、お疲れさまでした。



台湾ロケに行きます

今週なかばから、「開心果」台湾ロケに行きます。
ギリギリになって檳榔売り・台湾風水占いなどの小道具をチマチマ作ってます。
僕の中では、台湾言うたら、九份よりも美食よりも檳榔のイメージが強烈。唐十郎のテント芝居によく登場した檳榔。

今時期の台北が例年よりけっこう寒いらしく服装の問題とか、昨年ロケハンした真夏より、今時期の日没時間が1時間ちょっと早いのを計算し忘れていたり(^_^;)
何より、日本キャストの多くが飛行機乗る25日に大型台風27号が日本接近など。飛行機飛ぶんか。もう、考えたら考えるほど不安だらけで、もう大丈夫なん?とあせってますが。

まあ、なるようになったら、その場でできる条件で撮るだけ。予定どおりに撮れてもいいとは限らんでー。とラテン思考で行きたいです。

開心果、神戸ハーバーランド、タワーマンション ロケ

 開心果ロケも佳境に入ってきました。
8月最終週末は、神戸ハーバーランドと港を見下ろすタワーマンションの最上階の部屋をお借りしてロケさせていただきました。素晴らしい眺望とセレブな空間で、Dr.峰山から薬づけにされるホステス明鈴のシーン。
おなじみ三好姐さん演じる麗華ママと、東京から参加してくれた声優アイドルすてのちゃん演じる明鈴。ゾクゾクする耽美で怖い絵が撮れました。

 翌日は、5月からちょくちょくロケさせてもらいましたclub開心果の最後の撮影。三好姐さんの提案で、ワンシーをホステスみんな浴衣で登場する「浴衣Day」にしようと(^_^)。別のシーンの萌え系衣裳(メイドカフェオタク的な)も含め、久々に楽しい世界でした。(重い内容の作品なので、数少ない楽しいシーン)
久々にアイドルの現場思い出しました(笑)。

開心果、武庫川ロケ 

本日は映画「開心果」撮影でした。
撮影でお借りしたBar LimeLight にみんななじんできました。三好ママ、なつみさん、みつかさんありがとう。河西アニキ、野中ひゆさん、東京から神木優くん、ドラマや舞台で活躍中の俳優達が、今日は特にいい芝居してくれました。お疲れさまでした。

音声の朝やん、照明エジマくん。熱い中、武庫川ロケもありがとう!!
忘れてました。プータイシー(台湾布袋劇)人形もお疲れ(^^)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>