キャブセッティング【四】 | 単車日誌 自分と西風と・・・

キャブセッティング【四】


こんにちわ。



先日、“直管排気音のまま治らなくなったショート管”のブログ報告をしました。



今日はその詳細な内容を含め、続きを書いて行く事にします。




$単車日誌 自分と西風と・・・




さて、画像の通り、消音剤が入っていないこのショート管。



KCBMでは多からずとも、一行の話題のネタになっていました。



(次はmixi組でツーリング・・・流石に治そう)



新しい消音剤を買いますが・・・入りません。




$単車日誌 自分と西風と・・・



3月に、燃調が余りにも濃過ぎた為にウールがマフラーの内側に張り付いてしまい、入る筈の径の消音剤が入らなくなってしまっていたのです・・・。



しかし、それが原因と気づいた時には後の祭り。



「パッキン♪♪」




$単車日誌 自分と西風と・・・




力技の末、消音剤の溶接部分を破壊。中栓だけ入ったまま抜けないという珍事件が起きてしまいました。



勿論、全く消音されていません(幾分かは音が小さくなっていますがw)。



吸排気の事で、YORIOさんに電話をする予定でしたので、早速連絡を取ります・・・。



J「俺のブログ見ました?いや、実はッスね・・・」



Y「わはははー!わりいけんどもネ、JINちゃんネ、間抜けネwwww」



J「もう、新しいマフラーを買うしかなさそうッス」



Y「わはははー!そうネ!wwww」



仕方が無いので、この日の翌日のツーリングはこの“爆○小僧”状態のまま参加です・・・。




$単車日誌 自分と西風と・・・




$単車日誌 自分と西風と・・・




$単車日誌 自分と西風と・・・




当日は友人の風情(ディバージョン400)を誘い、mixiメンバーと小田原へ行ってきました。



(いくらまったり走るとは言え、PSは絞っておくかな)



風情と二人でスタンドに待ち合わせ。出発前に、



MJ 135

JN std

SJ 40

PS 1.5



PSの回転数は前回より絞り、待ち乗りメインの速度域での“薄過ぎ”を回避します。



と言うのも、以前のKCBM・・・



直管になってしまってからプラグを覗いた所、やや濃かった印であるプラグの煤が全て無くなっていたのです。



(直管になれば排気効率だって変わる・・・しかしこんなにもプラグに出てくるモンなのか・・・)



ツーリングは至って良好でした。ただ、やはりJNがstdである分、中速域での薄さが少々目立ちます。



(いよいよ、アレにトライかな・・・)



それは次回に書きたいと思います。



それでは、また。