キャブセッティング【二】 | 単車日誌 自分と西風と・・・

キャブセッティング【二】



こんにちわ、お久しぶりです。



ここ最近、自分のPCが壊れてしまいブログ更新が億劫になっていました。



自分の部屋で満足にネットを開けないのは、やはり不便なものです。



そこで、昔の友人のツテで、思い切って新世代携帯(しかも最新型)に替えてしまいました。



思えば自分、現存機種の中の最新型を手にするのは初めて。



しかも、家に届いてから最新である事に驚く始末・・・。



昭和も終わりに生まれた筈なのに、「現代の流れ」に乗らない(乗れない)この人間の人生が危ぶまれそうですw



さて、お話が逸れてしまいましたが最近までに二つのツーリングがあり、



ネタになる様な物もできたので、書いていきます・・・。



・・・あれからファンネル仕様でセッティングを繰り返してきたのですが、



特にMJを変更する以外に、変えた所と言えばPSの回転数ぐらいのものでした。



そして、一つ目のツーリングである草津、志賀高原ツー。



この時は以下の様なセットで行きました。



MJ 130

JN std

SJ 40

PS 1・4/3




$単車日誌 自分と西風と・・・




この状態が、画像の様にプラグもベストの焼け色を見せ、



全体的にも良い反応を見せてくれたので、このセットで向かう事にしました。



しかし・・・関越を走行後、下に降りた時にメンバーの先輩から、



先輩「ジン、お前の単車のマフラーから白煙出てたぞ。アクセルオフのときだけ。」



自分「え!?マジスか!?」



慌ててプラグを見ます。



(うっわ!白!)



MJの範囲のセッティングが出ていなかったのでしょうか。白くこびり付いている状態では無いものの、



先端から外周にまで、全体的にうっすら白くなっています。



(薄いせいで白煙・・・なら意味は分かるけど、アクセルオフっつうのが引っ掛かるな・・・オイル関係で白煙なら・・・俺にはどうしようも出来ない・・・。)



ファンネルに防塵ネットを被せ、白煙が出た時と同じ走行を何度か繰り返すから、



マフラーを見てみてくれ。とメンバーの後輩に頼みます。



自分「どうよ!?」



後輩「いやぁ~、特に出て無いッスよぉ~?」



問題は解消された・・・と思いたいですが、何だか気になります・・・。



・・・そして二つ目は、名栗湖と言う所へ夜な夜なお散歩へ出掛けた時。



前回の薄いセッティングの事もあり、MJを一つ上の番手にします。



MJ 135

JN std

SJ 40

PS 2.0



すると、高回転域で良い加速は見せる様になったものの、


JNの範囲からMJの範囲がくっきりと分かるぐらいに、境目がギクシャクする様になってしまいました。



何と言いますか、ドッカンターボの様な感じです。



最近リヤサスを交換し、どんな感じかと昔膝をよく擦っていたコーナーに行き、



所謂常識的な速度でコーナーにアプローチしますが・・・とても怖くてアクセルを開けられません。



(JNを全く触っていないんだもんな・・・そりゃそうか、ショップの人も言ってたけど、負圧型でこの先進めていくなら、やっぱダイノかな・・・)



さて、名栗湖から帰宅中のこと。



家まであと1km程と言う所でしたでしょうか、信号が青になった所で急にエンストしました。



(あ~れ、まだガスは入ってんのにな・・・どうした西風?)



エンジンは掛からない事は無いのですが、ガス欠の様な症状です。



しかし燃料はまだ入っています。



(・・・!)




$単車日誌 自分と西風と・・・




何と、キャブの一番から燃料が大量に漏れています。



(しかし家の近くで良かったぁ~、あっぶねぇ~。)




$単車日誌 自分と西風と・・・




何とか家に辿り着き、キャブを外します。



(フロートバルブが何か噛んだかな・・・にしても、フロートチャンバーはしっかり締めてんのに、あんなに漏れんのか~。パッキンが駄目・・・になったってのは流石に無いか。替えたばっかだし。)

近場で問題が起きたのはまだ幸い・・・とは言っても、



直ぐに治さなければ来月のプチOFFに間に合わなくなってしまいます。



(折角だ!洗浄も油面も同調もやっちまうかな!)



ちょくちょく調子を崩してしまう西風。でもやっぱり単車と言う物はこうでないと面白くありません。



しかしこんな事言っているから、いつまで経っても現代の波に乗れないのでしょうねw



それにこんな事言ってては、「・・・上がり」「・・・下がり」



などと言った言葉にも出したくない天罰が待っているかもしれません。



(良いサスにしたんだもん。OFF会、間に合わせような、西風さん。)



それではまた。