皆様おはようございます。

 

 2024年 ラーメン日記も7杯目。 四谷方面で営業に来たので夕食休憩を兼ねて市ヶ谷付近で探してみました。

 

 以前にも市ヶ谷のラーメン屋さんにはいってましたが、今回は気になるラーメンがあり、「西川」さんに入ることにしました。

 

 看板を見たときに「牛骨ラーメン」と「豚骨ラーメン」の2刀流の店に惹かれ、特に久しぶりの牛骨ベースのラーメンも食べたくなり来店。19時を過ぎていたのですが、お客様は外国人の方もいて数名ほどおられました。

 

 

 

 食券を買い、カウンターに着席するなり。お店のこだわりがひしひしと感じられる強いメッセージが掲示されていました。

 

 

 

 今回頼みましたのでは、特製牛骨麺とライス。そして写真にはないですが、とろとろ豚足煮をたのみました。夕食にしてはかなり重いものを頼みました。

 

 スープを一口すするだけで、牛の味わいがじわぁぁぁぁと感じられ、豚骨ラーメンでも使われる細麺ストレートとの相性も抜群。ローストビーフ風のチャーシューは着丼したときはレアでしたが、スープがしみこむにつてしゃぶしゃぶ的な味も楽しめました。あっさりとした牛骨スープにはトッピングの牛筋煮込みもあっさり感に深みを加える濃い目の味付けがマッチしてました。

 

 ラーメンを完食し、残ったスープにライスを投入し雑炊としても最後まで楽しめました。

 

 市ヶ谷近辺では靖国通り沿いにあり、数店舗ライバル店が並んでいますが、まさに上品かつ洗練された牛骨ラーメンは大変おいしゅうございました。逸品です。