皆様おはようございます。

 

 今年の乗り鉄の旅第1弾は、成田山新勝寺と成田空港駅まで行ってまいりました。

 

 会社の同僚と仕事明けでの出発でしたが、前日の乗務の際に「明日の朝は成田になんて行くなよ!絶対だぞ!」といわれたので

 

 「成田空港なんて出ないから大丈夫だろ」と鷹をくくりながら銀座の某外資系ホテル前につけていたら、なんと!

 

 「成田空港までおねがいできますか?第1ターミナルです。」と、依頼されたので時計を見て間に合うと判断した私、

 

 「大丈夫ですよ」(これあのネタみたいになるけど。一応ついたら会社にでんわしとこう)

 

 というわけで旅の前に成田空港に行ってしまいました😂 

 

 到着後は、成田恒例の「酒々井PA」には目もくれず、すいてる高速道路と制限速度を最大限活用し、帰庫時間ギリギリに到着し間に合ったとのこと。速攻で帰宅して着替えて王子駅へ。乗る電車を間違え赤羽駅での合流で旅の開始。

 

 赤羽駅から大宮までは、上野東京ラインを活用して時短に成功。ここからがメインで大宮駅からはこちらの電車で成田まで直行します。↓

 

 

 

 臨時列車の「初詣成田山群馬号」で成田に向かいます。案内表示はこうなっています。↓

 

 

 

 いよいよ、大宮駅ホームへ入線してまいりました。

 

 

 

 E653系 国鉄色カラーでの登場です。これでなければあやうく同僚が暴れて旅行中止になるところでしたw

 

 10時38分、乗車して出発。出発し着席早々私は早速プシュッとさせていただきました🍺↓

 

 

 

1時間半の乗車の後成田駅に到着。この後は保線区に入るため、回送ぎりぎりまで撮影してきました。

 

 ↑653の先頭車両とグリーン車の車内をなんとかゲットしてきました📷★

 

 下車後、切符は保存しいよいよ成田駅へ

 

 

 

 お寺をイメージさせる感じの建築ですね。

 

 そのあとテクテクてくてく新勝寺まで参道を歩きながら、ウナギの匂いの誘惑にも負けず新勝寺本堂へ。

 

 初詣と行きたいところですが、このような状況でしたので本堂まではいかず煙を浴びてきました。

 

 

 

 そして、総門前でもパチリ📷

 

 

 本来の参拝方法はこちらから入っていくことになります。人込みで時間がかかったので今回は割愛させていただきます(参道から来たら本堂についてしまった)

 

 新勝寺の参拝を終え成田駅に戻ると成田空港アクセス線待ちの間に撮り鉄してました。

 

   

 

 在来線各種集合、内房、外房線、成田線、総武本線など交通の要所なんですね。NEX(成田エクスプレス)もとおりますよ↓

 

 

 

 NEXと成田駅の駅名標です。🚃🚄

 

 成田空港についてからは前述ラーメン日記の通り、とみ田でラーメンを食し帰路につきました。帰路はこちら。車両を撮り忘れてしまいましたが、総武・横須賀快速のグリーン車両で東京駅まで爆睡しながらでした。車内はこちら

グリーン車両 平屋バージョンです。扉のむこうは2階建てです。

快適に昼寝ができました。そのあとは東京駅で解散。いつもの京浜東北線での帰宅となりました。

番外編 成田空港ではこちらにも遭遇しました。

 京成スカイライナーです。160kmまでスピードが出るそうです。今度はこちらで成田に向かいたいですね。