皆様こんにちわ。

 

 こんなにゆっくりできるお休みの日になぜか、年末年始に起きたことを怒涛のようにブログに投稿してることが珍しいです。

 

 普段はめったに更新しないのに、今日はなぜか投稿意欲がありすぎて作業も進んでいます。

 

 今回は年末年始で僕の大好物でもあるラーメンの食べ納め及び食べ初めについてレポートいたします。

 

 食べ納めは、去年の12月28日、髪も伸びてきたので美容室を予約し、同僚にお願いしてタクシーにて下北沢まで行ってまいりました。(同僚さん、忙しいのに申し訳ない、そして出庫直後の営業に貢献出来たのでしょうか?)🚖

 

 美容室まで時間があったので、ひとまずコメダ、三省堂で暇をつぶし下北沢駅周辺をぶらぶら。さすがに勤務明けでおなかもすいてきたので、店探しをしていると。「オマールエビのラーメン」にひかれ「麺屋 はやぶさ」さんへGO!してしまいました。

 

 休憩時間前で何とかギリギリセーフ。店内はこんな感じです。

 

 エビのマスコットと出汁となる素材が並べられていました。これだけ使っていれば味も期待できそうですね🍜

 

 

 

 着席するとラーメンの楽しみ方や、🦐ラーメンについての説明やほかにお品書きと共に鎮座

 

 こちらまぜそばの食べ方もレクチャーされていました。

 

 

 お待たせいたしました!真打、オマールエビの湯麵であります。

 スープはふわっとしていて、エビの濃厚な味わいをかんじ口当たりはエスプレッソのような柔らかい口当たりでした。

そのスープに負けないくらいの全粒粉で練り上げた麺とトッピングたちの見事なハーモニーを演じきった逸品でした。

 

 

 

 ランチ時でしたのでご飯もつけて最後はリゾット風に〆🍚。完食してしまいました。(スープまでの完食はDrから警告されてますが、申し訳ありません。あまりにうますぎでした)

 

 ここまでくると2023のBestに入るくらいの逸品です。

 

 この後、駅前のおはぎやでおみやを購入し、美容室のスタイリストさんと、行きつけの飲み屋のねーちゃんへのお土産とお店への年末ご挨拶のご進物を抱え、下北沢→秋葉原への移動に際しまたしても同僚にお願いし、移動して飲み納めをしたことは夕までもなく、その日は自宅に帰宅せずいつの間にか宿をとって爆睡したことはいうまでもない。

最後に、秋葉原で飲み納めした写真を添えて。 (食べ始め編に続く)