私は現在歌う事が好きなのですが、以前は人前で歌う事が苦手でした。


理由は中学の時の合唱コンクールで緊張してしまい、1人だけ声が裏返り恥ずかしい思いをしたのと、高校の友達とカラオケに行った時に、一生懸命歌ってるのに「声抑えすぎ、小さい声、機械みたいな歌い方」など言われてきたからです。

それから友達と行っても「何か言われるんじゃないか」と悩んで楽しめなくなりました。

成人してからですが、ヒトカラに行くようになり、自分には何が足りないのか、どうしたら上手くなるのか色々試したりしました。

そうすると、表現力、抑揚、ビブラートのところが足りず、また、好きな歌を何となく歌ってたので、音程もイマイチでした。

とりあえず、原曲をきちんと聴いてみよう、そして、自分の歌を録音してみようと思いました。

何度か聴いてると音程が合うようになりました。

表現力はまだ難しいですが、ビブラートも少しずつ入れられるようになりました。


そして、褒めてくれる存在ができて、少しずつ私も自信を持てるようになり、歌う事が好きを取り戻しました。

そして、マクロス、フレイアとの出会いが私を変えました。

誰かの為に歌いたい。誰かに想いを届けたい。

そう思うようになったのです。


きっといつか届くはず。諦めず続ければきっと、、、。

フレイアのように私も命が声が果てるまで歌い続けたい。