ここ2日ブログの更新が止まってしまって申し訳ありません。

今までずっと私の怠惰っぷりをアピールしていましたから、読者の皆様におかれましては遂にめんどくさくなって辞めたんだなと思われていたかと思います。

しかし、実のところそういう訳ではなく、実は漫画原作の執筆作業が大詰めだったのです。

 

私が現在狙っている賞が1月末日締め切りで、ギリギリに応募するのは止めておこうと判断した結果その前日である今日が最後の1日だったわけですが、いざ投稿するぞという時になって書き損じはないだろうかとか、分かりにくい表現はないだろうかとか、鍵カッコの形を変えた方がいいだろうかとか、句読点の使い方はどうだろうかとか、そういうどうでもいいところばかり気になってしまい中々投稿までたどり着けず、色々書き直してたのがこの2日手いっぱいだった原因なのです。

 

ところで私がブログを書き始めたのは文章力の向上が目的だったのですが、まぁ予想通りといいますかそんな数日で変わるようなものではないので、僕の送りつけた脚本はどうしようもない出来だったろうと思います。

しかしそれでも、少なくない文章を書き上げ、より魅力的に見えるにはどうしようかとか色々頭を悩ませる作業に集中できたのは、毎日どうでもいい主観的な出来事を日記にしていたからではないかなと思います。

 

結果発表は4月末ということですので、貯金残高に不安のある私は、それまでに働き始めなければいけません。

 

とりあえず何かしらバイトを始めて社会生活に復帰することから始めてみようかと思うのですが、実はバイトの経験が特殊なものしかなく、一般的な、例えばコンビニやスーパーのレジ対応や倉庫整理などといった、普通のバイトをやったことがありません。

大学生のころは塾の講師などをしていた時期もありましたが、今や受験のための知識はほとんど失われているので期待薄でしょう。

 

考えてみるとどうしようもない人材な私ですが、なにか程よく働ける職場はないものでしょうか。

 

1つの作品が完成し、イラストも最近は結構描けるようになっていて、主観的には成長を感じる毎日ですが、社会的にみると私の評価は後ろに下がるばかりでしょう。私が一歩歩くあいだに、皆は二歩あるいているのですから。

逆向きのエスカレーターをのんびり歩いているような毎日でございます。

 

どうか社会のみなさま、ほんの少し足を止めて、私と同じスピードで回る世界に来てみませんかね?