私の趣味についていくつか話したいと思います。

といっても趣味と言っていいのか分からないほど些細なものなのですが、youtubeで料理系動画を見るのがすきなのです。

 

今回分かりやすさの為に料理系動画と雑にくくってしまいましたが、別に料理が好きだとか、参考にして作りたい物があるだとか、そういったことは一切なく、私は手際の良い仕事を見るのが好きなのです。

なので、他にも何かを工作する動画、研いだり磨いたりするような動画、イラストのメイキングなど、プロフェッショナルな人の作業風景をみるのが大好きです。

 

とはいえ、ずっとそのような動画を見ていると自分でもやってみたいと思うのは無理からぬことで、先日動画で拝見したティラミスづくりの動画がとても美味しそうだったこともあり、よし試しに作ってみようと思い立ちました。

 

材料を一通り揃えて驚いたのが、原価があまりに高いことです。

この値段を支払うなら今すぐサイゼリヤに行ってティラミスクラシコを注文した方が美味しいものが食べれるではないか!と思ってしまいましたが、それを言ってはおしまいだと思いなおし、買ってきた材料を前に腕まくりをしました。

 

生クリームを泡立てる工程に一番苦労しましたね。

当然ハンドブレンダーなんてハイテクなものは持ち合わせていませんので、泡だて器でコツコツと泡立てたのですが、本当にこのシャバシャバとした液体が固まっていくのだろうかと半信半疑になりながらかき混ぜるのは精神的にキツいものがあり、ようやく生クリームの片鱗が見えた時にはラピュタを見つけたパズーばりに「生クリームはホントにあったんだ!」と感極まってしまいました。

大袈裟ですみません…。

 

さて、そうして今日の午後はティラミスづくりをして過ごしたわけですが、完成してから一晩ほど寝かせねばならぬということで未だ食べていません。ゆえに成功か失敗かもわからないので達成感もいまいちないまま、初めてのお菓子作りは終了しました。

 

無職の私は毎日何かしらの達成感を得ないと人間的にダメになってしまうので、ティラミスの分別の達成感を得ねばと思い、勢い成人向けイラストも一枚完成させてしまいました。

なんと、私も成長したものですね。

 

これから先、今のようなペースで活動できていれば、いつか何者かになれるやもしれません。

ひとまずはフリーターという肩書だけでも手に入れたいものですが…。

それは来月まで先延ばしてもいいでしょう。