こんばんは、

 

カレンダーを見ると

 

1月17日は

 

おにぎりおむすびの日」と

 

いうのをみつけました。

 

新米がとれる時期でもないのに

 

おにぎりおにぎり屋さんのイベントかな?

 

米侍調べました!

 

 

 

 

1月17日は、阪神・淡路大震災の日。


豊かな、飽食の暮らしが根本から問い直されました。


食べ物もなく、不安のどん底にいた被災者は、

 

ボランティアによる炊き出し(おむすび)に助けられました。


この大震災での体験をきっかけに、

 

ごはんを食べよう国民運動」がはじまりました。


いつまでも食料とりわけ米の重要性、

 

ボランティアの善意を忘れないために、

 

ごはんを食べよう国民運動推進協議会では

 

1月17日おにぎりおむすびの日おにぎりと定めました。
(2000年に日本記念日協会登録済)


1995年の震災から22年を迎え、

 

あらためてボランティアの善意、

 

食料や危機管理の大切さを

 

考え直していただけたらと思います。

 

 

 

おにぎりおむすびの「むすぶ」は「結ぶ」

 

人と人が手をむすび

協力して苦難を

乗り越えて行くのかな!

    虹米侍虹