今日と明日は仕事が休みですが・・・あえて仕事ネタ(汗)


昨日は、午後から例のお雑煮作りでしたが、午前中は・・・


相変わらず『裁縫の先生』でした!!




俺は、この職業、この会社入るまで・・・裁縫なんてしたことありませんでした。


シャツのボタン取れても付けれず、ズボン穴空いたら即捨てて



それが普通なんですがね(笑)




先日の『ヤーン手芸』は・・・


相変わらず飽きっぽい性格なので、中途半端


昨日から、新しい作品に取り掛かってました!!



青森県民の方は、ご存じだと思いますが・・・


WATABOWの部屋

『津軽 こぎん』です!!



なんか、こんな柄、こんなきめ細やかさ・・・好きでして(笑) 


定番は紺の生地に白い糸・・・ですが、俺は赤と黒が気にいってます!!



生地に図案見ながら、一針一針刺していきます。 なかなか根気のいる作業です。


WATABOWの部屋

昔は、嫁入り道具の一つとして、娘に母が持たせたらしい。





ただ、こうやって『こぎん』刺してると・・・


長い青森の冬・・・昔の人は、ちゃんとした灯りもない中で、雪灯りで一目一目刺していったんだろうんなって。 育ててきた、娘のためにね。




・・・で、やっぱり俺にも『津軽魂』あるのかな??



ハマってしまいます(笑)



この間のヤーン?? あれもちゃんとやりますよ(汗)


こうみえて、密かに・・・





俺って両刀使いの『マルチな男』ですから(笑)!!

どちらも完成までお楽しみに(笑)






あれ??  針がない??




「ぐさっ!!」「痛ぇ~~~!!」











Goooood Luck!!!!!