雪中(デイ)キャンプ | manaのつぶやき*ノーカラットの輝き*

manaのつぶやき*ノーカラットの輝き*

日々是好日。

日常を綴っています。

ドラマ・漫画・星の事・音楽・畑の事など、見たもの触れたもののつぶやき多めです。


今年の2月、3月は
珍しくおっとの連休がある月なので

家族でどこかに行きた〜い!!!と思いつつも、季節は冬、一体何をすれば。。魂が抜ける状態だったんですが、

雪中‪デイ(日帰り)キャンプ

この文字をみて、これだぁあああ!!!!と
速攻予約し、先日行ってきました。




ちなみに、おっととわたし、数年前から、雪中キャンプやりたいね。と話してはいたんですが、中々勇気が出ない超寒がりーずでして。(特にわたしは寒いところに行くと、必ずといっていい程体調崩す民だったので覚悟が決まらんかった昇天)


でもDayキャンプなら、まず、ヤバかったら直ぐに帰れる(逃げられる状況大事)
and
「雪中キャンプとは大体どんな程度の過酷さ(寒さ)なのか」、また「何がどれぐらい必要なのか」が、薄らとでも体感できるので、雪中キャンプのファーストステップには持ってこいじゃないか〜と気付いたのでGOGOできました!にっこり




ただ、今年は異例の暖冬。。。魂が抜ける

あの記憶に新しい小春日和の連続で、予約していたキャンプ場の雪もすっかり溶けてしまっていました。。

うーおん!
我々テンション激下がり!!!ネガティブネガティブネガティブ
マジで帰ろうか。。と渋滞にハマった行きの車で囁きあいました(悲惨)。


が、実際に行ってみると、
ほんの一部だけ雪が残っている!!!!凝視

あそこじゃぁあああ!!!!と、ほんの6畳ぐらいの雪スペースにお初の薪ストーブテントを建てて、気分だけでも雪中を。。!!!!(必死)


見返してみるとさすがに6畳ではなかったが

うっす〜い雪ᕦ(^^)ᕤ

ただ寒さだけはちゃんと冬(-2℃ぐらい)だったので、今後の参考にはなる。



今回の薪ストーブの火つけ役は息子で、

薪割り、フェザースティック作りから着火まで

ほぼ1人で出来るようになっていました。

すごい!

(必死に見守っていた為、写真なしw)




薪ストーブでポップコーンできるかやってみた。この5分後に消し炭のような黒い物体が出来上がって終わる←




初めての薪ストーブテントは

思った以上に暖かくて、

これならいけるわ!わたし!!🥹となりました。


午後から風も出て雪も降り出したんですが、それでもあったか〜いニコニコ(おっとと息子はダウン脱いでた)




他の方のテントからも
薪ストーブの煙突が出ていて
ぽやぽや煙が出ていたり、
メラメラ熱気をまとっていたり、
その様子がとてもかわいかったです。


冬のキャンプは人も少なく
とても静かなので
一部に人気があるのも頷ける。。!

なんと言っても、とにかく暖かいものが
沁みるのよ。。。🥹(好きなやつ)





冷やしたいものをどこでも冷やせるのも最高にっこり



暖かいテントで冷たいビール→豚汁→ビールも沁みました!(おっとはノンアルですまんな)




雪がもっとあったら、

雪遊びもできて、

より楽しかったんだろうなぁと。

(日帰りだったので時間的には雪がなくてちょうど良かったけど)



来年は雪中キャンプやる!!!!凝視


もりもりの雪の中やる!!!!


って昨年息巻いていたスキーには

今年行ってないが!!!←


きっといく!!!!





冬ともっと仲良くなりたいですにっこり











真逆の国#077