毎年、雨に濡れない場所で鉢ごと

夏越しをしていたラナンキュラスラックスたちですが、、場所の関係で今年は掘り上げました


こちらです

ありすぎて困るほど

洗ってるうちに株が別れて

またどれがどれやらわからなくなっちゃいました笑い泣き


掘り上げたのは初めてなので

秋にちゃんと植えて芽がでてるくまでカビたり腐らせたりしないか少し心配真顔


コンパクトマートルが咲いてきました



購入して4年目くらいかな?

鉢に植えっぱなしで

お世話は水やりしているくらい

全部ツボミさいてくれるかな

去年もこんなに咲いたか

記憶がないです


マートルはイギリスなどで結婚式のブーケに使われる縁起の良い香りの良い植物なので枯らしたくないなー