2024.5.7


ついに紹介先②へ行く日です

②の病院は総合病院なのかな?

大きな町のようになっていて

大腸肛門外科はもちろん

内科や整形外科等の科が軒並み揃い

終末期病棟、リハビリ病棟なんでもあるあんぐり

採血も健康診断くらいで

今まで大きな病気もしたことなかったしで

もう気分は下々よ下々

(上々の反対言葉ってゲゲなのかな昇天?)


1時間そこらで着いちゃって

バクバクしながら受付不安

1時間半くらい待ったのかな?

呼ばれて診察室に入った途端


総長(お待たせしちゃってごめんね~、はい座って座って!)

私・主人(めちゃくそ良い人~ニコニコニコニコニコニコ)


紹介状に症状の記載もされているので

大まかに今の状況を説明


総朝(聞いてる感じおそらく痔瘻だね、治るものだから大丈夫~大丈夫~!ちょっとお尻見せてね!あっ旦那さんも見とく?奥さんのお尻の状態!)

私(いやいや見せるものではないので大丈夫です笑)

総長(そお~?まぁじゃあしょうがないかスター)


お尻を見るときは必ず席を外してくださいって

主人は言われていたので2人で爆笑しました泣き笑い


総長(あ~なるほどね~、ここ痛いでしょ?ここだここだ!)


お肛門さん触診中煽り

痛いのか?恐いのか?もう分からなくて


私(うぇっ、わ、分かりませんえーん)


総長の触診は3回に分けてだったんですが必ず

総長(指入れるからな~、大丈夫だからな~)


って、ずっと声かけしてくださって泣くうさぎ

私(総長最高すき愛愛愛)

となりました爆笑爆笑爆笑

総長とは総医院長の略だそうです😎


そのあとは本当に丁寧に説明してくださり

やはり肛門6時の方向に穴が2つ

ここでやっと診断が出ました


「痔瘻 低位筋間複雑」


やはり複雑痔瘻でしたオエー

いや、もう、そうですよねってなった笑


手術は切りっぱなしの方法か

くりぬく方法になるのか

麻酔をかけて筋肉がだらーんとなったときに

どれだけ深いか分かるそうで

その時に決めるとのこと凝視


紹介先①では大腸カメラやMRIを

やると思いますなんて言われてたから

身構えてたけど経験豊富な専門医の方は

触診だけで分かっちゃうんだなぁと

改めて医師って凄いんだなと思いましたにっこり


まぁ手術が恐いのは変わりませんがね💦

手術が恐いって言うよりも

術後の傷の痛みや排便の痛みに

今から震えています真顔真顔真顔


いや~皆ね出産経験してるから大丈夫!

なんて言うけどさ産んだの13年前で

忘れちゃったよそんなの絶望

ただ出産後おまたが大爆発してやないかと

心配になるくらい出血して

歩くのも痛かったのはなんとなく覚えてるガーン


そうそう入院も約2週間で決定しました昇天

5/27 入院 手術の説明等

5/28 下剤飲む

5/29 手術

6/5   総長診察

6/9   退院

と言う流れになるそうです


何故2週間と言う長い入院なのか?

総長から話を伺うまでは

傷口が痛くて動けないからなのか?

と思ってましたがそうではなく

1000人ちょっとに1人くらいの割合で

身体の中で大出血がおきてしまい

倒れてしまうことがあるそうです無気力

なので傷口がと言うよりも

大出血がおきてしまったときに

すぐに処置ができるようにと言う

保険のような入院と仰ってました


総長(宝くじよりも確率的には高いよね~ウインク)


って、いやいや笑えねーよ恐えーよと無気力

術後は早くお家に帰りたいけど

何かあったときにすぐに処置ができた方が

絶対に安心ですもんね💦

命には変えられんオエーオエーオエー


入院するにあたっての

血液検査、心電図、レントゲンも

ちゃちゃっとやってくれて

とりあえず問題なしスター

膿が出てるので炎症反応を示す

数値が少し高いそうですが大丈夫とのこと

あと少し血糖値が高いと言われたので

これから気をつけなければ汗うさぎ

若い頃は何も言われたことなんてなかったけど

30歳すぎると色々出てくるんだなぁと反省💦


そして病室ですが家族には

本当に申し訳ないですが

個室にさせてもらいましたショボーン💦


(お値段良いんですよ個室💦待って?ちょっと良い旅行の宿泊代と変わらんよ?みたいなねガーン)


2日くらいならね大部屋でもと思ったんですが

2週間も他の方を気にしての生活は無理だなと

そして1番はシャワーとトイレ付きと言うこと

これは痔瘻の先輩方がブログでも

書いていましたが自分のタイミングで

シャワーやトイレが行けないのは本当に辛いと驚き

トイレが遠い場合もありますし💦


とりあえず諸々の手続きをして

次回は麻酔科の先生と面談です凝視

私、恐がりなんで全身麻酔希望なんですが

やってくれるのかな?!やってくれるよね?!

総長は分かったよ~言うてたから大丈夫よな赤ちゃん泣き?!







次回:膿がすごくて麻酔科行けんオエーオエーオエー