平日、私が仕事で疲れて帰宅すると、そこにはもっと疲れた顔の令子さんがいます。

子供がいくら可愛いと言っても、ずっと一緒にいて相手をしていたら、疲れて当然です。


私達は結婚を機に静岡に移住してきました。

両親や兄弟は遠くにいて、頼ることはできません。

子供を授かったのは移住してきてすぐのことだったので、近しい友人もあまりいません。

更にコロナ渦もあって人間関係の広がりもあまりないとなると、親の負担、とりわけ母親の負担は大きくなってしまいます。

令子さんは元来、生真面目で不器用な性格なこともあり、子供ペースに振り回されて悪戦苦闘している姿をずっと見てきました。


私は私なりに、仕事をしながら家事・育児をしています。

残業なしで帰宅できた時は離乳食を手伝って、一緒にお風呂に入れて、交代で寝かしつけをするのがルーティーンでした。

でも、私がトレーニングを再開してからというもの、令子さんは私の帰宅前に離乳食を終えて、お風呂も一人で入れて、

「寝かしつけは大丈夫」
「トレーニング行ってきてください」
「頑張ってください」

と言って送り出してくれます。

とてもとても、疲れた顔で。


私は、トレーニングを再開する時に、育児のルーティーンは基本的に崩さずにやることを伝えたのですが、生真面目で不器用な令子さんは、自分が負担を負ってでも進んで私がトレーニングをする時間を作ることに協力してくれます。

私はそんな令子さんに「申し訳ないなぁ」と思いながらトレーニングに励みつつ、できるだけ家事を進んでやることでサポートするよう努めています。



そんな訳で、今日は令子さんの育児オフ・デーです。

朝ご飯を終え、令子さんはお出かけして高草山へ向かいました。


私は日温さんを寝かしつけた後、筋トレしてこのブログを書いています。

天気が良いので起きたら公園に連れて行って遊びたいですが、それも日温さんのご機嫌次第ですね。

 

 

ブロッコリーが大好きです