これから自分が追求していくスタイル。
それが Fastpacking & Fly 。
略して F & F です。
どんなものかと言うと言葉の通り。
ファストパッキングスタイルの登山と、パラグライダーによるフライトを融合させたもの。
私が今、勝手に作った造語です。
パラグライダー装備を担いでフライトをするスタイルは既にあります。
ハイク&フライがその総称で、最近は日本でもテイクオフまで装備一式を担いでフライトを楽しむ人が増えてきています。
ヨーロッパでは山岳地域に登ってフライトをする人も多くいますし、中には露営装備も持ってより深い山域まで踏み込みフライトする人もいます(ビバークフライト)。
でも、自分が本当に突き詰めたいスタイルは、それらとは少し違うのです。
それら従来のハイク&フライとF & F の違いは、衣食住+パラグライダー装備を全て背負った行動でありながら、より軽快でより速く、より遠くまで長期に渡る行動を可能にするスタイルであるという点です。
それは、重登山とファストパッキングの違いや、トレイルランニングとファストパッキングの違いをイメージしてもらえば分かりやすいと思います。
通常のビバークフライトとの違いを一つあげるとすれば、通常はフライトすることを目的として雨の日は行動せずに一日待機するような場面でも、F & F では脚を使って積極的に動きます。
具体的な例をあげれば、「X-Alpsをサポート抜きで全て自己完結でやる」あるいは、「TJARにパラグライダーを取り入れてやる」感じです。
TJARとX-Alpsを足して2で割った感じ、とも言えるでしょうか。
それがまさに、自分がやりたいスタイルです。
今回、扇沢選手のX-Alps遠征に帯同させてもらい、現地でX-Alpsを見てきました。
部分的にではありますが、実際にX-Alpsのルートを歩き、フライトもしてきました。
そして、自分の中ではかなり明確にイメージを固めることが出来ました。
来年、まだ未定ではありますが、1ヶ月から2ヶ月ほどかけて、ヨーロッパでの F & F にチャレンジしようと考えています。
課題はたくさんありますが、これから一年かけて準備をします。
きっと面白いことになる。
大変なことも多いと思いますが、今はとてもワクワクしています。