困った、モハラな元夫からの面会交流調停申立て | カサンドラ脱却へ!HSPの私がアスペルガーのモラハラ夫と離婚しました

カサンドラ脱却へ!HSPの私がアスペルガーのモラハラ夫と離婚しました

夫がアスペルガーでADHDと分かったのは結婚から13年の月日が流れていました。私はアラフィフ、2人の子供がいます。カサンドラ症候群から脱出し離婚をする決意でブログを開始、2021年秋に離婚成立。

こんにちは、ブレッドです

また少し間が空いてしまいました

「モハラハラ元夫」との事を書くのにはエネルギーを要します

HSPだからでしょうか、

思い出すととても憂鬱になるのが嫌で、今日になってしまい申し訳ありません


    

2021年10月

アスペルガーのモラハラ夫とは民間の調停機関を通じて離婚成立

15年間の違和感だらけの婚姻生活に終止符を打ち、新しい人生を歩みます




モッコウバラが咲き始めましたアンティークのフレームをバックに。。



前回のつづきです

離婚後の面会交流


公正証書の取り決め通り

「月一回」の約束を果たしてきました


直接的、間接的を含めて行ってきました

月一回、1時間程度です


面会交流は子供の福祉です


それなのに、

先月(3月)の面会交流後、

モラ元夫は残念でガッカリな行動を起こしてきました


家庭裁判所から

面会交流の調停申立ての通知が

家に送られてきました


申立人はモラ元夫



ああ困りました

嫌がらせでしかありません


モラ元夫の記入した書類には、


面会交流について

「これまで実施されていない」という欄にチェックが入れられていました



大嘘つき!記憶の置き換えです!


さらにおかしなことには、


「相手が面会交流の協議等に応じないため」



「公正証書では面会交流の詳細な内容が決められていない云々。。

「不十分」



(直接私には言えないので、

子供や私の親を通じて、子供もっと長く会いたい等の要求を言っていたモラ元夫

まともな話し合いすらしてなかったのに、何故私が話し合いに応じないと決めつけるのか、不愉快極まりないです)



「ラインで1時間程度しか面会できない」


ことが不満と書いてありました


この1時間について、子供は決して短いとは思っていないようです


面会交流は子供のものです

父親の思いが優先されるのですか?

LINEではなく直接会わせろと迫られています

無責任な人間なので困ります

コロナ不安もあります


裁判所からの書類の中には面会交流についての説明も入っていました


「直接的な面会の他に、

手紙、ビデオ等の間接的な方法があります」


と書いてあります


モラ元夫の

子供への執着

自分勝手な面会交流の申立て

気色悪いです


そもそも離婚成立後に、公正証書で面会交流は

「月一程度とする

子供達の利益を最も優先して考慮しながら協議して定めるもの」


となっています


これは私が「月一回」妥協してあげた形でした

本来は「3ヶ月に一回」と主張していましたから


何時間会う等までは決めておきませんでした


モラ元夫はそれに対して、「ないよりはましだ」と言っていたそうです


それから半年もたたない内に、

子供に長時間会いたいがための調停申立て



🥐🥐🥐🥐🥐


モラ元夫に振り回されのは懲り懲りです


私はどう対応するべきでしょうか?


今年度は気を使うPTA役員となり、心身共にそんな余裕はありません


月一で面会交流をしているにも関わらずの申立てに腹が立ちます


調停に応じるのもバカバカしいです


このまま無視か



もし家裁に行くのなら、未解決の財産分野の調停を私から申立て、同時にやったほうが効率的なんです


でも今はそのエネルギー、余裕はありません

仕事、子育て、PTAで精一杯

病気になってしまいます


それに私は無責任なモラ元夫に子供達を長時間会わせる気は一切ありませんが


その事を調停員に説明し納得させられるのか、自信はあまりありません


調停の期日は来月下旬です


ああ困りました



そして、この何日か後またまた不愉快な出来事がありました

それについては次回にします






最後までお読みいただきありがとうございました