堀切菖蒲園の餃子屋「哈爾濱餃子(ハルビンぎょうざ)」です✨
中国北東部の家庭の味を忠実に再現するお店🇨🇳
日本がたどたどしいですが、とても暖かい夫婦が経営してます🙆‍♂️

わずか5席しかないんです😂
テイクアウトも大人気です🥟

11時から20時の通し営業です👌ランチ時ディナー時を外せばほぼ入れます❗️


店内はこんな感じ❗️


ここで包んで焼いたり茹でたり🥟


味付けメンマ❗️


盛り合わせ🤗豚の耳、ハツ、舌🐷食感の異なる3種の内臓、味付けもしっかりでビールが加速します🍻


これがトマト水餃子❗️🍅


皮が厚いのでやや時間はかかりましたが、モチモチの皮にしっかりとした量の餡、トマトの酸味が効いてますが、えぐみがない❗️種を綺麗に取り除いてるそうです👏


焼きにら饅❗️


にらたっぷり❗️


ハルピン餃子🥟


これまたやや厚めの皮、焼き面がかなりカリッとしてます👌ニラと生姜と肉汁がいいバランスですね❗️


思わず半ライス🍚




本場ではお米があまり取れないので餃子はおかずではなく、主食扱い❗️なので皮がしっかり目なんですね🤔

餃子はまだまだ種類がありますし、麺ものもチェックしたいです🍜