六本木の寿司屋「鮨 由う」です✨オープン初年度にミシュラン、そして、翌年に食べログブロンズと、成長著しい新店寿司屋です🍣

大将の尾崎さんもとてもユーモアがあり、楽しく気取らず楽しめるお店です😋


今や高級店は三万円以上、そして最近注目している1万円鮨❗️


この店はちょうど間の2万円前後で食べられるお店の最高峰の一つじゃないかと思います🍣



岩手県産ワカメを自家製ポン酢で❗️


銀杏素揚げ❗️


香箱蟹にキタムラサキウニ、そこにオリジナルの浜松の養殖のキャビア👏👏👏蟹酢のジュレで味を引き締めます❗️



対馬ののどぐろ❗️紅瞳というブランドのどぐろ。脂の広がり方、素晴らしい。



長崎のカツオ、富山のメジマグロ❗️



子持ち昆布の天ぷら👌出汁醤油に漬け込んで揚げてます。食感がもっちりしていました❗️



裏ごしたあん肝を…


シャリとぐちゃぐちゃに混ぜます✨


プリン体が多いということで通称「プリン巻き」❗️あん肝は丁寧な下処理により雑味が全くなく濃厚です。



カスゴダイ❗️皮目を少し炙ることでぐっと香りが立ちます。



千葉県スミイカ❗️サクッと歯が入りどんどん甘みが増します。



赤身の漬け❗️



中とろ❗️霜降りです。



大トロ👌❗️芸術品のよう。



シャリと香箱蟹とたら白子に銀杏❗️これで終わりではなく…


そこに尾崎大将の知り合いが採った山梨産のトリュフ❗️

今日知り合いからトリュフが入ったんですけど、食べませんか?どのように食べたいですか?

と聞かれたので、やはり温度があった方が香りそうですよね。とリクエストしたらすぐにこの一品👏


素晴らしかったです。



佐賀県コハダ❗️間には海老朧が。



淡路島の鯵❗️脂がしっかり。


雲丹と出汁醤油漬のいくら❗️



車海老🦐❗️


アオサ海苔の卵焼き❗️ 


対馬のアナゴ❗️臭みを取ると旨味も落としてしまうが難しいアナゴ、見事な仕事でした。



トロタク巻き❗️


オープンから格段と良くなったとの噂は本当でした😋👌

シャリの赤酢の甘みと酸味のバランス、メニューの創意工夫、お店の楽しい雰囲気、カウンター鮨初心者にもおススメできそうですね😊