函館の天ぷら屋「田ざわ」です✨日本を代表する天ぷら屋さん、こちらの田澤さん、天ぷら一筋30余年、食材には妥協がなく九州にまで、わざわざ出向くこともあるそうです👏🛫

ご高齢の上、事故にあったとのことで今は週の半分近くお休みしているそうです😢

ずっと恋い焦がれてたお店に始めた伺えました❗️


渡部サロンオフ会で貸し切りました🎉

撮影禁止のこのお店🈲この日は女将さん曰く「大将にバレなけれいいわよ」とのこと 笑 シャッター音を消して写真撮影を許可していただきました👏



なまこの子とボタンエビの昆布締め❗️



湯葉❗️甘海老と豆乳のスープで。

刺身で白甘鯛❗️


天ぷらスタート。


来ました🎉海老🍤もっちりとした海老の食感を残し、さっくり軽やかに仕上げる技、見事です❗️無駄が全くない感じ👏



笹竹❗️わざと高温で焦がすように、茹でるようならないように。



メゴチ❗️ダイナミックに揚げて繊細な身を仕上げます。



コシアブラ❗️



雲丹とズワイガニの昆布巻き🎉かじるとご覧の通り👏これオール函館産です。



赤茄子👍これもびっくり、マシュマロの様な食感に❗️



鱧はお出し仕立てで❗️



これは南蛮と甘海老‼️かじると…

この様に海老がパンパンに。辛味と甘みの調和ですね😀


帆立の天ぷらは磯部焼き風で❗️



アスパラ。

ギンポ❗️天ぷらにして、初めて魅力か生きる魚です。身がとろけます。



かき揚げ丼🎉🎉🎉珍しい赤皿貝が使われてます❗️



桃のメレンゲ🍑





かどやの太白ごま油でとにかく軽やかに揚げ、素材の繊細な魅力を余すことなく伝え、蓄積してくる油疲れを感じさせない、見事な職人技でした👏


皆さん、ありがとうございました!