中野坂上の蕎麦屋「らすとらあだ」です✨中野の幻の蕎麦屋です🤗住宅街にある一軒家、二階が蕎麦打ち所、台所がキッチン、リビングが客間になります👍



日比谷さん亀有「やざ和 」白金高輪「案山子」神田「眠庵」などで修行、かなり華々しい経歴です✨それぞれを研究し、独自のそばにたどり着いたそうです💪


ご覧の通り、全く看板がありません🏡しかも完全に住宅街の中です❗️



ソラマメのすり流し❗️



里芋とムロアジの和え物❗️



茄子と岩中豚のひき肉❗️青山椒と。



トマトの寒天❗️上には塩漬けのキビナゴ。



浅漬けに桜えび❗️




さあ、二階にあるそば工房を覗かせていただきました❗️手引きの石臼👍



階段の踊り場のようなとこで 笑笑



しらすの茶碗蒸し❗️


自家製の唐墨❗️



そばがきは群馬赤城産です❗️滑らか。



群馬県赤城産細打ち❗️挽きぐるみです。最初は塩で香りを楽しみ、鰹出汁のツユで喉越しを。



北海道、摩周の平打ち❗️今度は噛めば噛むほど香りと風味がぐんぐん広がります。



岩中豚バラと摩周の霧幅違い❗️豚の脂と相性いいですね😋



そばのブランマンジェ❗️




蕎麦は通常3〜5種類、蕎麦前が7.8皿小皿で、そばがきが二種くらい楽しめます👏

蕎麦はグラムで選べます❗️

食後感はかなりスッキリしてますね🤗


風味、歯ごたえ、喉越し、余韻、素晴らしいです👏