中目黒のお寿司屋さん「鮨 つきうだ」です✨銀座の真央、いわ別館などで握っていた月生田さんのお店です🍣

鮨不毛の地、と言われ続けた中目黒❗️「尚充」ができ、ちょっと盛り上がってきた時、できた本格江戸前鮨のお店です。2016年9月にオープンしました🍣


その当時からあまりに素敵だったので、内緒にしておこうとこちらのブログには書かなかったのですが、解禁します🙆‍♂️


10月に伺った際です🍣



蒸し鮑❗️鮑の香り、蒸し加減、肝醤油、いいですね。



2日寝かせたクエ❗️一枚は煎り酒、でいただきました。


煮蛸❗️あえて甘くしない仕立てです。好みです。



カツオ❗️あさつきとマスタードで👌



ししゃも❗️

握りスタート🍣

スミイカ❗️とても肉厚で絶妙な歯ごたえ。



コハダ❗️切りつけが贅沢です。くるり👏締め加減もわざとらしくないです。



松茸❗️10月初頭だったので岩手産です。


ホタテ✨60度の低温で火を入れすぎないのでとても妖艶な食感に❗️



赤身漬け❣️大間の釣り、150キロ🎉一週間熟成です❗️



スジ周りの脂もいい感じです😍



シメサバの炙り❗️



タイラギ貝の磯辺焼き❗️



のどぐろの照り焼き🎉これもてりっとした、反則的味付け❗️



鯵❗️

車海老👍内側は生感が強いままで外側はしっかり茹でて食感を出すという技です❗️



秋刀魚❗️

雲丹ご飯と中落ち巻き😍😍😍とんでもない量のウニが使われてました❗️



いくら❗️
焼き太刀魚❗️

穴子❗️ふっくらとしていて、口どけも最高でした。



一品ごとにとても丁寧に提供してくれる月生田大将、シャリの酢加減、硬さ、とてもバランスいいです👌

昼8500円から夜は18000円と銀座や港区に比べるととってもリーズナブル💰


個室もあり、超オススメです👍